四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 調節していただきました

危なっかしい天気
4-1128-11-s.jpg

今日は蒟蒻作り、畑の芋持ち寄りで、えっちゃんも畑で出来た芋少し、
参加条件ではありませんが
4-1128-12-s.jpg

大まかに切って
4-1128-13-s.jpg

湯がきます
4-1128-14-s.jpg

皮を取って、ミキサーで粉砕して、よく捏ねて
4-1128-15-s.jpg

灰汁を加えて形にします。
4-1128-16-s.jpg

再びしっかりゆでるようで
4-1128-17-s.jpg

出来上がり、120個くらいできました。
4-1128-18-s.jpg

柚子醤油も辛子酢味噌でも美味しい
4-1128-19-s.jpg

昼食はわたくし他男性陣でメツチャ旨キーマカレー
4-1128-20-s.jpg
火の用が終わったころポツポツ雨さんで、有難う

コメント

  • 11月 28 2014
    • 2014/11/28(金) 20:31:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アイハートブレイン-
こんばんわ。

コンニャクは、全国的に作られていますね~。
ここでも出来ますし、九州の方も作っておられますし。。

ここで作って、み~んなで食べるのが目的だったんですね?
お楽しみ会?
  • 11月 29 2014
    • 2014/11/29(土) 09:00:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ダメリーマン-
おはようございます。

いつも皆さんで楽しい食事会ですねー。

手作りコンニャク・・・美味いんですよねー。
蒟蒻作り 楽しそうですね。私 まだ 作ったことがありません 一度 経験してみたいです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する