四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 緊急対策

曇り空のまま、田の水はどうかな
7-0613-12.jpg
草刈りしなか゛ら、適当に道端に置いて、20分山道を登り管路を点検しましたが
簡単でないことの確認で半日費やす

エンジン・ポンプを探しだしこれで
7-0613-13.jpg

急斜面に少し平地を造り据漬け、動けよ
7-0613-14.jpg

うわー・・来たと叫ぶえつこさん
7-0613-15.jpg

これなければ田んぼ干上がりますよ
7-0613-22.jpg

7-0613-21.jpg

満タン燃料尽きるまで稼働させ午後7時エンスト停止確認
7-0613-18.jpg

やや北西の空の夕焼けを見ながら帰宅
7-0613-19.jpg

コメント

関東地方は、雨続きだったそうですが、当地甲府盆地北西部は、梅雨入り以来余り雨が降っておりません。
今日も朝から爽やかに晴れています。
四万十地域は、降水量が多いと聞き及びます。
貯水しておいても水路の整備が大変ですね。
拙宅の付近、台地ゆえ用水確保のため、遠方より水路を繋ぎ、古くから多くの農業用溜池が作られています。
適度な降水を期待したいですね。
  • Re: 農業用水

  • 06月 14 2017
    • 2017/06/14(水) 19:49:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 四万十のみっちゃん えっちゃん-
> 関東地方は、雨続きだったそうですが、当地甲府盆地北西部は、梅雨入り以来余り雨が降っておりません。
> 今日も朝から爽やかに晴れています。
> 四万十地域は、降水量が多いと聞き及びます。
> 貯水しておいても水路の整備が大変ですね。
> 拙宅の付近、台地ゆえ用水確保のため、遠方より水路を繋ぎ、古くから多くの農業用溜池が作られています。
> 適度な降水を期待したいですね。

こちらは谷水と四万十川からのポンプUPの田んぼが殆どです☆雨の多い西土佐ですが梅雨入り以来丸っきり雨無しです☆
恵みの雨を待つのみです☆MKさんちの地域はちゃんと溜池とかで用水確保なさってられるのは流石ですね☆

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する