四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • タラの木とトベラ

立春前の快晴
7-0203-11.jpg
タラのトゲと火に入れるとパリパリと音で脅しでと昔ながらの魔除けを

7-0203-12.jpg

伝統どおり作る集落も少なくなったようで
7-0203-13.jpg

コーヒーでもと余裕
7-0203-14.jpg

交代で太巻きを、形は若干上手、下手、味は絶品
7-0203-15.jpg

明日は立春新たな気持ちで今年もねと幹部さんからの一言
7-0203-16.jpg

お腹いっぱい食べて
7-0203-18.jpg

きっちり丸かぶりの人
7-0203-21.jpg

7-0203-22.jpg

お腹いっぱいでやや静か、ビール未だ飲む二人
7-0203-19.jpg

マメまきも鬼さん逃げずに豆キャッチして
7-0203-20.jpg

コメント

  • 02月 03 2017
    • 2017/02/03(金) 21:43:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさ-
タラのトゲで魔よけとは初めて聞きました。
所変われば…ですね。

やはり高知でもイワシは食べるのでしょうか?

また、手作りの太巻きをこれだけ多くの人で一緒に食べるのは壮観ですね・・・(まさ)
鬼は外!福は内~!お疲れ様でした。
いよいよ春到来ですね。
早く暖かくなって欲しいです~!(^o^)/
  • 02月 04 2017
    • 2017/02/04(土) 08:12:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まろ-
おはようございます。

昔ながらの風習残して頂きたものです。
楽しそうね節分の様子
無病息災間違いなしですね。ww
> タラのトゲで魔よけとは初めて聞きました。
> 所変われば…ですね。
>
> やはり高知でもイワシは食べるのでしょうか?
>
> また、手作りの太巻きをこれだけ多くの人で一緒に食べるのは壮観ですね・・・(まさ)

こちらでは昔からトゲトゲタラの木みたいです♪大太巻きにしたので丸被り大変でした♪
> おはようございます。
>
> 昔ながらの風習残して頂きたものです。
> 楽しそうね節分の様子
> 無病息災間違いなしですね。ww

是非伝えていきたいですね♪大太巻きの中ににんにくの葉を入れましたよ♪
> 鬼は外!福は内~!お疲れ様でした。
> いよいよ春到来ですね。
> 早く暖かくなって欲しいです~!(^o^)/

梅も咲きだしメジロもきだし春になりつつありますね♪
  • 02月 04 2017
    • 2017/02/04(土) 12:19:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 千葉っ子-
笑う角には福が来る わらわしてもらいました。千葉ではピーナッツをまくお家もありますよ。これで病も禍もにげていきましたね。春近しですね。
  • 02月 04 2017
    • 2017/02/04(土) 20:05:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アイハート-
ざっと数えてみたよ~。

20本くらい巻いたのかな??
中にニンニクの葉とはね~!

固くなかったですか?
> ざっと数えてみたよ~。
>
> 20本くらい巻いたのかな??
> 中にニンニクの葉とはね~!
>
> 固くなかったですか?

30本巻いたよ♪それも大太巻きでね♪にんにくの葉塩茹でしっかりして。美味しかったよ♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する