四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • よく食べよく働きました

暖かい秋の日
6-1107-12.jpg

保健センター高麗(こま)栄養士さんの料理講習会
6-1107-13.jpg

お好み焼き担当
6-1107-14.jpg

調味料を各人分け
6-1107-15.jpg

未だ食べてはいけませんよ、一人づつの塩分、糖分を測定します。
サラダにドレッシングいくら、お好み焼きにソース、マヨネーズいくら、
おにぎりに塩つけましたか、酢醤油いくら取ったかetcとチェックして
6-1107-16.jpg

頂きまーす。健康福祉の料理会でこの地区は薄味になっていますが、
一、二位はみつちゃんえつちゃん
6-1107-17.jpg

藁を集めて、バームクーヘン機(勝手つけ)でロールにして四万十牛の飼料になります。
6-1107-22.jpg

満腹になったら後ろにポットン、楽しいです。
6-1107-23.jpg

すかさず耕運機の出番です。
6-1107-24.jpg

取り切れなかった藁集め、機械に絡み着きますので、これも担当
6-1107-21.jpg



コメント

  • 11月 07 2016
    • 2016/11/07(月) 21:15:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさ-
皆さん本当に良く集まり、食べ、飲まれますね!!
都会では決して目にできない、日本の原風景で、本当に懐かしさを感じます。
この「懐かしさを感じる」というのと、実際に何気なく行っている人の間には、大きな違いがあるのでしょうが…

藁ロールも沢山出来たようで、また新しい仕事が待っていますね。頑張って下さい。
> 皆さん本当に良く集まり、食べ、飲まれますね!!
> 都会では決して目にできない、日本の原風景で、本当に懐かしさを感じます。
> この「懐かしさを感じる」というのと、実際に何気なく行っている人の間には、大きな違いがあるのでしょうが…
>
> 藁ロールも沢山出来たようで、また新しい仕事が待っていますね。頑張って下さい。

皆でいっしよに作り食べるのが介護予防につながり元気で毎日すごしましょうといろいろやっています。
  • 11月 07 2016
    • 2016/11/07(月) 22:00:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • agriotome-
こんばんは。

楽しく、美味しく、そして健康に気をつけ....
言うことないですね。
皆さん、豊かですね!

わらロール、こちらでもよく見かける様になりました。
ロールにしてくれる機械があるのですね。。
> こんばんは。
>
> 楽しく、美味しく、そして健康に気をつけ....
> 言うことないですね。
> 皆さん、豊かですね!
>
> わらロール、こちらでもよく見かける様になりました。
> ロールにしてくれる機械があるのですね。。

栄養士さんもびっくりするほど皆薄味♪揃って元気にいきたいですね。好天のうちに来春のための耕作できてよかったです。
> おはようございます。
>
> 藁集めの作業
> 大変でしょうけど風情を感じます。
> 楽しそうです。ww
> 冬支度の始まりですね。

やはり今朝は雨 秋晴れの間に一気に片付けられホッとしました♪
  • 11月 08 2016
    • 2016/11/08(火) 10:18:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 千葉っ子-
料理講習会すばらしいですね 世の中糖分、塩分制限の声はたからかですが このように自分の味付けが数字で出ると実感としてつかめますね。楽しく元気で長生きこの取り組みさすが 
田んぼ仕事も順調に冬支度 こちらはやっと手脱穀が終わったところです

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する