四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 水を探して

朝7時30分日差しはたっぷり
6-0823-11.jpg
田への水の流入が乏しくなって

谷川も干上がっています
6-0823-12.jpg

林道を上って
6-0823-13.jpg

6-0823-14.jpg

この谷は少し取れそう
6-0823-15.jpg

一足おくれて約2Km登って来た人、これなーに
6-0823-16.jpg

落ち葉などを取り除いて水を送ってみましたが、
ここで切れている。
6-0823-17.jpg

あっち掘り、こっち掘りしましたが先が見つかりません。
疲れて後日にで意見一致
6-0823-18.jpg

コメント

  • 08月 23 2016
    • 2016/08/23(火) 22:02:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アイハート-
こんばんわ。

片方で水漬きしてるのに、、、もう一方は水枯れ?
上手く行かないもんだね。。

アフリカの動物が水を探して彷徨う、、、そんな感じだね。
今日もニュースで(西土佐)出ていましたよ、この辺は日曜日からしばらく雨降りになりますが。
そちらの予報では、、、まだまだ降りそうもないですか?
  • 08月 24 2016
    • 2016/08/24(水) 07:31:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まろ-
おはようございます。

険しい道を上って水探し
何をされるのでしょうか?
> おはようございます。
>
> 険しい道を上って水探し
> 何をされるのでしょうか?

田んぼが干上がりそうなのでもう一か所の水源を確保にと。丸っきり雨無しでも大変でーす。
> こんばんわ。
>
> 片方で水漬きしてるのに、、、もう一方は水枯れ?
> 上手く行かないもんだね。。
>
> アフリカの動物が水を探して彷徨う、、、そんな感じだね。
> 今日もニュースで(西土佐)出ていましたよ、この辺は日曜日からしばらく雨降りになりますが。
> そちらの予報では、、、まだまだ降りそうもないですか?

何年ぶりかの渇水 例年なら台風が四国九州なのにね 全く異常気象ね???
雨が降って欲しい時は降らず、降り過ぎも洪水の危険。
安定した雨水の確保は難しいですね。
当地も以前雨乞いや私まで節水講義に駆り出された事がありました。
  • 08月 24 2016
    • 2016/08/24(水) 16:59:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 千葉っ子-
水枯れですか こちらは豪雨 壊滅的な被害までいきませんでしたが、倒れた稲が水浸しにならぬよう立て直ししました。稲は思いの他つよそうです。
無事田んぼに水が届きますように 四万十に雨が降りますように!
> 雨が降って欲しい時は降らず、降り過ぎも洪水の危険。
> 安定した雨水の確保は難しいですね。
> 当地も以前雨乞いや私まで節水講義に駆り出された事がありました。

<ここ二日間お湿り程度の降りですか、大気の不安定からの
<通り雨、前線や台風の雨雲でのまとまった雨が
<降るのを待ちましょう。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する