四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 雨さえ無ければ

べったり曇天
7-0920-12.jpg

やりましょう
7-0920-13.jpg

竹起しでやっとノロノロ運転
7-0920-16.jpg

予想以上の出来
7-0920-14.jpg

さまになってきました
7-0920-17.jpg

ぽつり来てここで山賊昼食
7-0920-21.jpg

後少し
7-0920-18.jpg

トンボが静かに見ていました
7-0920-19.jpg


  • 暑さ気にならない

朝涼しく日中29℃
7-0919-12.jpg

朝から騒々しいな
7-0919-21.jpg

総力で稲起し
7-0919-13.jpg

皆さん竹で、えつこさん手起し
7-0919-14.jpg

周辺手刈りもして機械入れるまでに
7-0919-15.jpg

半日余り余計作業、収穫は予想以上ありそう
お疲れさま
7-0919-16.jpg

7-0919-31.jpg
  • 台風一過

風も穏やかに
7-0918-12.jpg

濁流に青空が写っています
7-0918-13.jpg

稲と田んぼを乾かし、水の通路を作って排水口へ
一時間間隔で三回、表面には水溜りなくなりましたが
7-0918-14.jpg

たっぷり雨でみょうが初採り
7-0918-15.jpg

見栄え良くなりました
7-0918-16.jpg

みょうが大好きお酒にも焼酎ロックにも
7-0918-17.jpg

残り少ない夏野菜に秋の味覚が混じり始めました
7-0918-18.jpg
  • 近くを通過

重い空気と静かに降る雨
7-0917-11.jpg
被害のバロメーター?

7-0917-12.jpg

最終抜かりないですか
7-0917-13.jpg

整理整頓も
7-0917-14.jpg

かつての形かな
7-0917-15.jpg

とりあえず乾杯と呑気
7-0917-16.jpg

9m程の水位上昇ですが日常に影響ありません
7-0917-19.jpg

これくらいの被害で収まりました
7-0917-21.jpg
  • 台風くるぞ

一日静かに降り続きました
7-0916-12.jpg

落ちるまえに採りますか
7-0916-13.jpg

7-0916-14.jpg

装置をもどして音をだしたい
7-0916-15.jpg

まずCDプレーヤー、大丈夫
7-0916-16.jpg

CDR、レコードプレーヤーと接続完了
7-0916-17.jpg

昨日買った砥部焼の器に朝の野菜主の献立
7-0916-19.jpg
  • 休養日

台風襲来まえ雨は降らず
7-0915-31.jpg

岩間、茅生、中半の3地区合同の砥部町へバスツァー
7-0915-32.jpg

砥部動物園
7-0915-33.jpg

楽しく昼食
7-0915-16.jpg

7-0915-17.jpg

陶芸館へ
7-0915-18.jpg

体験コーナーは閉館でしたが、
7-0915-19.jpg

じっくりとお買いものを楽しんでいました
7-0915-21.jpg
  • 予想以上の雨に参った

昨日台風来るまえに刈ろうと合意
7-0914-12.jpg

ぱらり雨は覚悟でしたが、稲を起しながら機械刈りは無理と
7-0914-13.jpg

機械も車庫に避難、写真撮る余裕なしです。
7-0914-14.jpg

傘をさして牛蒡の種蒔水遣り不要
7-0914-15.jpg

ボードとスピーカー移動、掃除まで
7-0914-16.jpg

昨日完了ですが、室内機は14Kg梁に吊りさげ
7-0914-21.jpg

天井らしくあって点検口ここだと平凡でないのをの注文で
7-0914-22.jpg

カラクリ点検口、拍手、拍手
7-0914-23.jpg
  • 一日待って二日ぶん

カラットいい天気
7-0913-13.jpg

面倒な注文すみませんね
7-0913-15.jpg

見事に進んでいます
7-0913-14.jpg

今月のふれあいサロンは
未だ暑い、エアコン入れて室内で輪投げ
7-0913-16.jpg

7-0913-17.jpg

ケーキ到着遅れました
7-0913-18.jpg

ゆっくり味わって下さい。新作もあるそうで
7-0913-21.jpg

工事完了していました。家具移動のためたっぷりお掃除
7-0913-19.jpg

明日までは持ちそう夕焼け、えっちゃん写真は電線入り
7-0913-20.jpg
  • 臨時休業にしますか

降ったり止んだり
屋外での材木加工もあるし(棟梁)
飲み物、食べ物底ついてるしー(空腹住人)
7-0912-21.jpg

お土産少しでお町へ買い出し
7-0912-14.jpg

後川
7-0912-12.jpg

鴨でしょうか
7-0912-13.jpg

夕方上りました。全面改作は無理、まろさんを見習って牛蒡の
袋栽培はじめて挑戦
7-0912-17.jpg

土も半分程度しか出来ていません。
種も今日買ったばかり。一晩吸水するそうで
明日一袋できるかな
7-0912-18.jpg

花苗も明日まわし
7-0912-19.jpg
  • ぐずぐずでも持った

下り坂と空を見上げつつ
7-0911-12.jpg

室内
7-0911-13.jpg

室外
7-0911-14.jpg

もう一か所と言えますか
7-0911-15.jpg

室内機は屋根裏に隠し
7-0911-16.jpg

室外機据え付け、電源供給も完了
7-0911-17.jpg

試運転順調ですが、片づけられません。
下部の蓋を閉じてから掃除、元の配置に戻せます。
7-0911-18.jpg

本日の作業完了待ってくれたように雨降り始めました。
7-0911-19.jpg