四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 手順誤りだ

朝から日差したっぷり
7-0731-13.jpg

お仕事の後の一杯美味しいようで
7-0731-14.jpg

ゴーヤどう
7-0731-15.jpg

代り映えないですがいろいろ
7-0731-16.jpg

日陰を探して
7-0731-17.jpg

あっちでこっちで
7-0731-18.jpg

夕方草刈りをと、雷鳴り雨降りだしてやり残しあり
7-0731-21.jpg

  • 蒸し暑さだけ強く

もやもやとした空気
7-0730-12.jpg
>
7-0730-13.jpg

出勤遅れ一時間半程度の草刈り
7-0730-14.jpg

限定場所でもたっぷり
7-0730-15.jpg

7-0730-16.jpg

夕焼けもなく日暮れ
7-0730-17.jpg

ピールさえ有ればに青しそ鶏カラ、オクラ、キュウリ、万願寺とあるもの合わせ
7-0730-18.jpg


  • こんなもんかに

日差しやや多め、蒸し暑さ相変わらず
7-0729-13.jpg

作業場にいろいろ集めてと
7-0729-14.jpg

手芋の手入れ、草取り、追肥、土盛り(土寄せできません)とたっぷり
7-0729-15.jpg

蔓の伸びは例年より遅れています。
7-0729-16.jpg

オクラ、茄子、万願寺と順次、日差しでて逃げと鬼ごっこ
7-0729-17.jpg

潜り作業の目線で
7-0729-18.jpg

雲ひろがり雷鳴までで雨ふらず
7-0729-19.jpg

  • 寄り漏らしはなかったが

じねっと暑い
7-0728-12.jpg

朝採り
7-0728-13.jpg

手土産に
7-0728-14.jpg

配り物を、次に西土佐支所へ、
7-0728-15.jpg

帰りに楽舎へ、亀姉宅のツバメの雛
7-0728-16.jpg

中村の本庁へ、ホームセンターで花の球根選び
7-0728-18.jpg

2日の昼食会の食材調達、知り合いのお宅ほかと12箇所
7-0728-17.jpg

午後3時前雨の中帰宅
7-0728-19.jpg
  • 今日もぐずぐず

時々日差し、風もなくムシムシ
7-0727-21.jpg

7-0727-13.jpg

しつこい蔦取り除き、たっぷり汗
7-0727-14.jpg

エアコンのお世話になりそう、掃除しておきますか
7-0727-15.jpg

雷鳴りはじめて
7-0727-16.jpg

ポツリまで
7-0727-18.jpg

月一を済ませて
7-0727-19.jpg
  • 急変に慣れて

蒸し暑い、西土佐江川崎は36・5度、この辺りは3度くらい低いかな
7-0726-21.jpg

7-0726-12.jpg

雲広がって、草刈り筋は一日休養したので
7-0726-13.jpg

よく育ったミョウガの間からチラリ刈り登り
7-0726-14.jpg

崩落防止網の蔦は鋏でなければ、雷鳴りはじめ退散
7-0726-15.jpg

雨30分程度、何使おうかな
7-0726-22.jpg

お寺用他は自家用と寸法取り始めて雨、
7-0726-23.jpg

  • とても蒸し暑い

そして雨もぽつり
7-0725-22.jpg

対岸の古寺です。この百日紅の古木は未だ花をつけていません
7-0725-13.jpg

修理箇所はいろいろ
7-0725-14.jpg

拙宅からの雨戸他使えるもので
7-0725-15.jpg

切り揃えてスムース゜に、足場もつけて、やりたいこと次回
7-0725-16.jpg

水の見回りをして
7-0725-21.jpg

ウナギのご馳走でした
7-0725-17.jpg
  • 逆をつかれました

強い日差しと蒸し暑さタップリ
7-0724-21.jpg

夏の贈り物に
7-0724-23.jpg

キュウリ、ゴーヤの混整理
7-0724-13.jpg

廃材工作も降参
7-0724-14.jpg

背中焼けますよ
7-0724-17.jpg

ここも蔦からみで、雨に見舞われました
DSCN3831.jpg

降っても蒸し暑さ消えません
7-0724-16.jpg

どこかでお会いしたような
7-0724-22.jpg
  • 曇り&晴れ雨なし

暑くなりそう、日差し届かないうちに
7-0723-12.jpg

端はここでないと届かない
7-0723-13.jpg

シャワーで汗流して、ビールは未だ
7-0723-14.jpg

ここも危ないよ
7-0723-21.jpg

午後1時から2時間照明、テレビ、エアコンオールoff、アンプとCDプレーヤーのみで
7-0723-16.jpg

工作
7-0723-17.jpg

お部屋の雰囲気替え
7-0723-18.jpg

カラスに有効だったネット、ゴーヤの蔓が出たり入ったり
小さい実を落とさないよう慎重に戻して一時間
7-0723-19.jpg
  • やっぱり何処かで雨

曇り空から始まり
7-0722-22.jpg

少し刈れそう
7-0722-14.jpg

徐々に整備進んでいますか
7-0722-15.jpg

自主映画上映会、涼しさを求めてと重くない作品で大入り
7-0722-16.jpg

7-0722-17.jpg

衰えた3本を更新しますか
7-0722-18.jpg

よく見ると支柱不足、いまさらでもやらないよりは
7-0722-19.jpg
ここまでで雨に追われました