四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 抜かり無く

凛とした冬らしい朝
7-0131-12.jpg

7-0131-31.jpg

配りものを順次とどけてと
7-0131-13.jpg

亀姉さんにも頼みびと
7-0131-14.jpg

耐震診断、設計の調査票もばっちり支所にとどけて
7-0131-15.jpg
気持ちいい晴れです。とうわの道の駅まで、静かです。

三日の食材を畑で採って
7-0131-17.jpg

序盤だけのお手伝い
7-0131-18.jpg

ロールビーフ・シチューで温まりました。ご馳走さま
7-0131-19.jpg


  • 雨を強風が払う

小雨しょぼしょぼ
7-0131-21.jpg
後片付け?相乗りで残し車の回収

雨あがるまでの停滞、モーツァルトのピアノ・ソナタKV332
有名すぎるトルコ行進曲つきのKV331とおなじパリク゜ループの名曲
7-0130-16.jpg

7-0130-15.jpg

雨あがって買い物に
7-0130-14.jpg

我が家用は底を突いたピールと
節分昼食会の食材だそうで
7-0130-13.jpg

鳶がくるり
7-0130-12.jpg

7-0130-19.jpg
  • 曇天でも暖かい

何時降るかなの空模様
7-0129-12.jpg

7-0129-13.jpg

地区の総会でした。難問いろいろありましたが、一定見通しも
7-0129-14.jpg
途中水漏れで応急処置と、現実付き付けも


7-0129-16.jpg

慰労とまでは、午後からは雨
7-0129-19.jpg

  • 快晴無風暖かい

一枚脱ぐ暖かさ
7-0128-12.jpg

クリスマス・ローズに蜂が来ています。
7-0128-13.jpg

採りたてだけがとりえですが
7-0128-21.jpg

7-0128-22.jpg

明日は総会、掃除して設営と言う程度ではありませんが
7-0128-14.jpg

集会所もいろいろ補修箇所ありまして、財政は厳しい
7-0128-15.jpg

伐りつめの周辺整備で山で一汗
7-0128-16.jpg

一日で丸坊主になるよと脅かされキンカン取り込んで本日はここまで
7-0128-17.jpg
  • よー切れまっせ

暖かそうな雲行き、さほどでなく
7-0127-12.jpg

出かけるよ
7-0127-13.jpg

ベテラン山師に砥いで頂きました。切れ味抜群
7-0127-32-m.jpg

刃こぼれありほかの包丁も切れ味あげてと
7-0127-31-m.jpg

BGMはメンデルスゾーンの「弦楽八重奏曲」
7-0127-15.jpg

太郎さんへの少し返し
7-0127-14.jpg

材の選別も楽に
6-0127-16.jpg

ここまでにしますか
7-0127-19.jpg
  • 小春日和

風も無く、日差したっぷり
7-0126-21.jpg

7-0126-12.jpg

裏山刈り込みしますか
7-0126-13.jpg

崩落しています。そろりそろりと
7-0126-14.jpg

メジロ来る頃、蜜柑をあっちこっちに
7-0126-15.jpg

たっぷり外仕事、暖房費節約
7-0126-16.jpg



7-0126-17.jpg
  • お日様来たぞ

ばりばりです
7-0125-12.jpg

例年より遅いですがビタキが訪れて
7-0125-21.jpg

室内の最低温度測定だそうで
7-0125-13.jpg

庭樹ほか剪定できました
7-0125-14.jpg

7-0125-23.jpg


7-0125-15.jpg

越冬預かりもの、花あがってきました
7-0125-22.jpg

牡蠣フライ、里芋ユズ餡、ワインで乾杯
7-0125-19.jpg
  • やや弱まった

軽い雪です。終わりは近そう
7-0124-12.jpg

何見るの
7-0124-13.jpg

大丈夫かな
7-0124-14.jpg

寒すぎます
7-0124-15.jpg

暖か場所に逃避しても14度
7-0124-16.jpg

磨き、削ぎ?落とし
7-0124-21.jpg

気分だけ雪見の一杯
7-0124-19.jpg
  • 雪です

今年最大(になるかもの)雪
7-0123-12.jpg

7-0123-13.jpg

虎さんも寒むそう
7-0123-21.jpg

雪見仕事を
7-0123-14.jpg

達筆でなく速筆の人頼み
7-0123-15.jpg

雪景色のジャケットあったはずと見つけました。シベリウスの交響曲第4番を掛けて
7-0123-17.jpg

滑るなよ二度目は回復不能ですよ
7-0123-18.jpg
  • 冷たいワイン

氷雨の冷たい
7-0122-21.jpg

パンのみでなくと、地区役員会の後
7-0122-13.jpg

三か月に一度の映画会、
7-0122-14.jpg

映画の感傷と久姉の全快祝い
7-0122-17.jpg

やや渋いワインと明るいワインの取り混ぜでした
7-0122-15.jpg

7-0122-16.jpg