四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 雨で11月も終わり

朝からどんより、何時降るか
6-1130-12.jpg

雨降る前にお町へ
6-1130-13.jpg

花も買ってきましたがお天気怪しいぞ
6-1130-17.jpg

ぎりぎりまでやりますか
6-1130-18.jpg

煽られて半畝整備
6-1130-22.jpg

これだけで十分よ
6-1130-19.jpg

朝いちは浄化槽の清掃、タンクを空にして水満杯になるまで使用不能
谷水も動員して、雨の恵みで谷水取れて時間短縮、
旧西土佐村エリアは下水道はありません。
合併浄化槽の普及は15%程度
6-1130-21.jpg

ぼちぼち年末仕事、地区の決算報告などとヴェートーベンの弦楽四重奏曲第15番と16番
6-1130-20.jpg
  • 日差しあればよし

風あっても快晴の冬晴れ
6-1129-12.jpg

健康畑に集合
6-1129-13.jpg

それぞれに勝手きままのようで
6-1129-16.jpg

結構に疲れるね
6-1129-14.jpg

豆撒いた、お尻の下よ
6-1129-17.jpg

玉ネギ300本植えて、豆類いろいろ適当に植えて
6-1129-15.jpg

原種に近い香りのいい柚子、最後の収穫
6-1129-18.jpg

風弱くなってちょい刈り
6-1129-19.jpg
  • 冬型の気圧配置

北風がすっかり浚っていきました
6-1128-12.jpg

栗の葉も間も無くでしょう
6-1128-13.jpg

生姜も浚い尽くしました
6-1128-14.jpg

6-1128-15.jpg

さて何を蒔きますか
6-1128-16.jpg

何かは関係なし、覆土して、風が冷たい、明るいがここまで
6-1128-17.jpg

手作り蒟蒻の味わいにはこれでしょう。
自家野菜は大根だけですが、お酒が進みました。
6-1128-19.jpg
  • 遅れ遅れの敬老会

何故かこの時期になっていますが、中半分館(岩間、茅生、中半の3地区)の
敬老会
6-1127-11.jpg

料理は手作り、半数以上は招待人
6-1127-12.jpg

中半の手作り蒟蒻も堂々24玉おでんの一品に
6-1127-13.jpg

かまどとたき火当番は一人黙々と
6-1127-14.jpg

開会です。挨拶も無し
6-1127-15.jpg

楽しく飲み食べしましょう
6-1127-16.jpg

自前の踊り、歌もいろいろ
6-1127-17.jpg

子供達がお小使いを貯めてじいちゃん、ばあちゃんへの感謝の菓子投げ
6-1127-18.jpg

ほぼ飲んでしゃべってだけのグループはこちら
6-1127-19.jpg
  • タマネギ苗探し

午前中は晴れ徐々に下り坂のようで
6-1126-12.jpg
例年ならいまの時期、タマネギ苗簡単に入手出来ましたが、
今年は何軒かの種苗店を探し回りました。

手芋を掘ってみますか
6-1126-13.jpg

6-1126-14.jpg

例年の半分の大きさです。
6-1126-15.jpg

裏山も崩落を刺激しないよう慎重に
6-1126-21.jpg

クリスマスローズは順調に花芽つけたようで
6-1126-22.jpg

健康畑に300本、我が家とお隣りに200本なんとか
買い出し担当えっちゃん胸なで下ろして
6-1126-19.jpg

焼けると綺麗だなとの夕空
6-1126-20.jpg

  • 同じ釜仲間

共催は燃料かな、長時間の煮炊きは枯れ木廃材のみで
6-1125-11.jpg

防災会とコンニャク一緒にしますので協力しあってしましょう
6-1125-12.jpg

コンニャク芋を茹でて、潰して灰汁を加えて形にして再度ゆでます。
6-1125-13.jpg

火傷しないでね
6-1125-21.jpg

やっと釜が空いて防災会の炊き込みご飯の順番がきました。
責任感か覗きこむ人
6-1125-16.jpg

ピッタリ熱熱炊き込みご飯、畑野菜の白和え、出来たてコンニャク
6-1125-17.jpg

防災訓練にしては美味しすぎましたと反省?
6-1125-18.jpg

南海地震に備えましょうと、みっちゃんのお話で締めくくり
6-1125-20.jpg
  • 北風やってきた

風つよくても陽射しはたっぷり
6-1124-12.jpg

余り温度下がりません
6-1124-13.jpg

美味しそうなリンゴたくさん届きました。
6-1124-14.jpg

間引き菜でなく、本物水菜どうぞ
6-1124-15.jpg

亀姉さんに頼みごと
6-1124-16.jpg

何でも積みまして、カマドと羽釜
6-1124-17.jpg

風強くミョウガ畑の石取り
6-1124-18.jpg

そして明日のリハール
6-1124-19.jpg
  • 精算もしてと

予報よりはぐっと暖かい
6-1123-12.jpg
お町へ、ガソリン、混合油、食材少し購入と玄米30Kgの精米を

徹底撤去で風穴幾つか出来、とりあえずコーティング剤で穴埋め
6-1123-14.jpg

掘り起こしたモミジ、カエデも使おうよとえつこさん、仮植えするそうで
6-1123-15.jpg

生姜も採って、大きさはいまいち、未だ採りきってはいません。
6-1123-13.jpg

ナナちゃん警戒しなくていいよ、草刈り機だよ
6-1123-22.jpg

ここ済ませば完了
6-1123-21-.jpg

夜雨のようだが一瞬の夕焼け出ました。
6-1123-19.jpg
  • 快晴風爽やか

霧が風無く、暖かいとの知らせ
6-1122-12.jpg

6-1122-18.jpg

古い有線放送の配線を撤去
6-1122-13.jpg

仕事着でまずはコーヒー
6-1122-14.jpg

大根なんとか、どうぞ
6-1122-15.jpg

落ちずにすませますから
6-1122-16.jpg

柚子づくしでしょうか、ちらし寿司にたっぷり、牡蠣のバターソテーにも、
間引き菜にも、さすが鶏手羽は黒酢
6-1122-17.jpg
  • 再開かな

予報より早く降りはじめたが
6-1121-12.jpg

扉だけ変わってはや二ヶ月
6-1121-13.jpg
今月には着手らしいので

作業環境の整備
6-1121-14.jpg

これでどうじゃ
6-1121-16.jpg

片付けはやっぱりこの人
6-1121-17.jpg

雨降ってきたよ、手早く終わらせて
6-1121-18.jpg

ハイドンのこんなレコードで一服、「第一番」と呼ばれている
ヴァイオリン協奏曲ハ長調
6-1121-19.jpg