四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 芋掘り日和

朝は快晴、夕方から雨
6-1031-12.jpg

お天気のうちに採りましょうと、鍬使いは下手でも口で
6-1031-13.jpg

芋掘り精だして
6-1031-14.jpg

6-1031-15.jpg

お茶で一服、次の予定の相談も
6-1031-16.jpg

午後は社協へ赤い羽根の納金
6-1031-17.jpg

支所で県民手帳(今年から高知家)を地区分受け取って
6-1031-18.jpg

二つの配り物を届けつつ帰宅、雨強くなりました。
6-1031-19.jpg
  • 日常へ

秋らしい風が気持ちいい
6-1030-12.jpg

お町へ、ガソリン補給そして長靴ほか必需品を
6-1030-13.jpg

配り物も仕訳してと
6-1030-14.jpg

お花の手入れも少しだけ
6-1030-15.jpg

6-1030-21.jpg

クリスマス.ローズの蕾とのこと
6-1030-22.jpg
  • 気持ちいい秋空

中半の収穫祭
6-1029-12.jpg
例年なら鮎の塩焼きが巻頭ですが

地産食材で手作り献立
6-1029-13.jpg

ツガニがぎりぎりなんとか
6-1029-14.jpg

6-1029-15.jpg

かまどカレーも完成させて
6-1029-17.jpg

頂きましょう
6-1029-18.jpg

6-1029-19.jpg

いろいろご馳走ありましたが、これこれ山採り自然薯汁
6-1029-23.jpg

最後は餅まきです
6-1029-21.jpg

秋の一日楽しませていただきました。
6-1029-22.jpg
  • 振り替わりならいいか

秋雨らしい降りようで
6-1028-12.jpg

雨対策は慣れたもの
6-1028-13.jpg

使い道は火の番だけのようで
6-1028-14.jpg

コーヒーを淹れる余裕がどうなる
6-1028-15.jpg

明日の収穫祭のフィナーレの餅まき用に2斗の新米で
6-1028-16.jpg

流れ作業の体制ですが、丸めて゛詰まるようで
6-1028-17.jpg

手慣れたもので3時間で完成です。
6-1028-18.jpg

未だ降り続いています。MKさんのブログで紹介されていました
グルダの演奏のベートーヴェンのピアノ.ソナタから最後の作品第32番を掛けました。
6-1028-21.jpg

そのまま夕食そしてゆっくりとは
6-1028-22.jpg

夜鍋仕事に近い袋とじが残っていました。
6-1028-23.jpg
概略730袋jまけば5分ですが、盛り上がります。大勢の御越しを
  • 秋は気配だけ

空気も澄んで気持ちいい
6-1027-12.jpg

祭りに定番のキュウリもみとソーメンを当番さんと玉ちゃん、えっちゃんお手伝い
6-1027-13.jpg

神社でお祓い、神輿はパワー不足で出せませんでした
6-1027-14.jpg

集会所での宴会は賑やかに楽しく
6-1027-15.jpg

一時エアコを入れる暖かさ
6-1027-16.jpg

延々と一時間半は長いか短いか
6-1027-17.jpg


  • 秋祭りなのかな

柿の実では当たらない暑さ
6-1026-12.jpg

幟をを立てて
6-1026-13.jpg

6-1026-14.jpg

集会所では全戸に配るお餅を作って
6-1026-15.jpg

6-1026-16.jpg

宵飾りと言って、祭り前夜に飾り着けます。
6-1026-17.jpg

準備完了です
6-1026-18.jpg
  • 曇り結構暑い

雨さえなければ
6-1025-21.jpg

集会所も忙しくなりそう
6-1025-14.jpg

周りを綺麗にしますか
6-1025-15.jpg

6-1025-16.jpg

玄関先も
6-1025-20.jpg

バケツ三杯ほど水まいてモグラトンネルを潰しましたが効果は?
6-1025-17.jpg

ピーマンやゴーヤのこぼれ種が発芽しています。このまま育てるか
冬野菜どうかな、チマ.サンシュ蒔いてみました。
6-1025-18.jpg

明後日の秋祭りのお知らせを半袖素足でやっています。
6-1025-19.jpg
  • 久しぶりの晴天

朝は秋の気配チョッピリ、
6-1024-12.jpg

専門家に見てもらいました。中半の神社
6-1024-13.jpg

簡単にはいかないようで
6-1024-14.jpg

お町まで行ってました。これだけ
6-1024-15.jpg

継ぎ足しネットを掛けて
6-1024-16.jpg

6-1024-17.jpg

モグラにやられています。明日治せるかな
6-1024-18.jpg
  • 雨なりの日曜

霧雨ていどですがしつこく降って
6-1023-12.jpg

箍を作って木製鉢を再生
6-1023-13.jpg

室内でもできる事からかな
6-1023-14.jpg

始めたら終わりまで
6-1023-15.jpg

生姜も採りますよ
6-1023-16.jpg

鉢使えそうかな
6-1023-18.jpg

四万十牛(宣伝)ハツの香りタップリ生姜(誇大宣伝)の唐揚げほかで
美味しく頂きました。
6-1023-19.jpg
  • 秋らしく無い雨

しっかり降っていますが、済ませたい事いろいろだそうで
6-1022-12.jpg

6-1022-13.jpg

何でも運びますよ。お餅つき用の借り物
6-1022-14.jpg

バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」を聴きましょうか、
ガラン空間にヴァイオリン一丁の音色を聴くのもいいものです。
6-1022-16.jpg

6-1022-17.jpg

小止みに片付けますかと
6-1022-18.jpg

連られてしぶしぶかな
6-1022-19.jpg