四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 梅雨ではないでしょうね

昨日からの雨で濁流です
6-0928-12.jpg

刈り取りは来月10日くらいでしょうか
6-0928-13.jpg

雨仕事持っている人
6-0928-15.jpg

再利用先が見つかりました。20年以上の保存物です
6-0928-16.jpg

6-0928-17.jpg

サマツ頂きました。椎の木山でとれるそうですが、簡単ではないようで
6-0928-18.jpg

食感は全くのマツタケですが香りは劣ります。
6-0928-19.jpg

       
三日間ブログ投稿休ませていただきます
  • なんでもありか

小雨に濡れています
6-0927-12.jpg

お花の手入れできまして
6-0927-13.jpg

すでに廃止の電話回線を撤去して、工事の準備
6-0927-14.jpg

6-0927-15.jpg

日差しでました。健康畑へ
6-0927-16.jpg

6-0927-17.jpg

途中小雨もあったものの1時間半賑やかに
6-0927-18.jpg
そして夕方から雷と激しい雨
  • 量より数ですか

降っては止み幾度くり返したのか
6-0926-12.jpg

助手席からえつこさん追い出して健康畑へと
6-0926-13.jpg

激しい雨になって逃げかえり
6-0926-14.jpg

笑わなくても開きますけど
6-0926-15.jpg

何となくのもやもやを吹き飛ばすはこんな難解な曲
6-0926-41.jpg

お好みではないようで透くで
6-0926-21.jpg

本当に最後です
6-0926-16.jpg
  • 台風は遠いぞ

外鍵の掛かる出入り口がありません
6-0925-12.jpg

今日には出来るでしょう
6-0925-13.jpg

扉入りました
6-0925-14.jpg

掃除と
6-0925-15.jpg

片付けして
6-0925-16.jpg

ミョウガたっぷりのお好み焼きだそうで
6-0925-18.jpg

香りはミョウガの一人勝ちですが好き嫌いありそうです。
我が家はこの時期には又ありそうです
6-0925-19.jpg
  • 雨なければ十分

時々晴れでも蒸し暑い
6-0924-12.jpg

作業できればよし
6-0924-14.jpg

コーヒーの接待のあとは自分仕事
6-0924-15.jpg

少し壊しもあって
6-0924-17.jpg

水洗大好き
6-0924-16.jpg

こちらまで回ってきそうだぞ
6-0924-18.jpg

本日は入り口なしで終わりにしますか
6-0924-19.jpg


  • 夏が少し残っている

薄曇り暑くなりそう
6-0923-12.jpg

避難していたカヌーを戻して
6-0923-13.jpg

ミョウガ最終近し、ご近所、遠方へとお裾分け
6-0923-14.jpg

順調に終わってコーヒータイム
6-0923-15.jpg

オクラの木を伐りました
6-0923-16.jpg

着ましたよ
6-0923-17.jpg

5月に発注した工事、棟梁忙しくて明日から二日間今の現場離れて
突貫で、ここなら作業場に近しそしてここままでは放置出来ない好場所
6-0923-19.jpg
  • 秋の気配はなし

湿度高く時々雨
6-0922-31.jpg

夏物少しあって
6-0922-13.jpg

あとは間引き菜ていどですが
6-0922-14.jpg

河への通路塞がれて
6-0922-21.jpg

切り開きまして
6-0922-22.jpg

川原は転がる石で草は若干少なくなって
6-0922-18.jpg

今年は恵み少ない河でしたがよみがえるでしょう
6-0922-19.jpg


  • 台風一過にはならないが

秋雨前線追随しなくて
6-0921-31.jpg

傷んだ花の除去
6-0921-12.jpg

6-0921-13.jpg

ポストの除去??
6-0921-14.jpg

植え込みも除去???
6-0921-15.jpg

スッキリしました。玄関扉の入れ替え準備、台風被害ではありませんが、
6-0921-16.jpg

昨日夕刻の出来事、
6-0921-22.jpg

谷からの鉄砲水で岩石まきこんで道路まで
人家に被害はありませんでしたが
6-0921-21.jpg

  • 昼過ぎには去りました

思っていたほどでなくて助かりました
6-0920-11.jpg

6-0920-12.jpg

稲も無事のようで
6-0920-13.jpg

少しは傷んでいます
6-0920-14.jpg

なおせばいい
6-0920-15.jpg

お隣との分、間引き大根
6-0920-16.jpg

プランターを戻してと
6-0920-17.jpg
  • 台風が来るようで

本流は濁っています
6-0919-12.jpg

支流はさほどでなく
6-0919-13.jpg

強風来るなよ
6-0919-14.jpg

室内でのお手入れ
6-0919-15.jpg

止み間に屋外で
6-0919-16.jpg

6-0919-17.jpg

飛散防止と倒れるまえに切り詰めますか
6-0919-18.jpg