四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 秋の気配は

朝だけは涼しさを感じますが
6-0831-21.jpg

夏の空、夏日超えです
6-0831-13.jpg

鉢では可哀そうと地植えで元気取り戻してと
6-0831-14.jpg

追肥でしのげるかな
6-0831-15.jpg

山への道を拓いて
6-0831-16.jpg

山刈りの準備
6-0831-17.jpg

畑の野菜いろいろで(種類ありったけ)夏野菜カレーで8月も終わりです
6-0831-19.jpg

  • 落とし物は無く

離れて気配だけの台風でした
6-0830-12.jpg

ひえが数本と雑草取り
6-0830-14.jpg

6-0830-15.jpg

枝切り数本以上集めて
6-0830-17.jpg

役員会を少しやりまして
6-0830-21.jpg

そして飲み会は納得いくまで
6-0830-23.jpg

6-0830-31.jpg


  • 訪問者は風だけ

雨は無し、風少し強いかな
6-0829-12.jpg

倒れるなよと、竹を差したり括ったり
6-0829-14.jpg

6-0829-15.jpg

低姿勢作業ならと野菜の種播き
6-0829-16.jpg

根っこの除去
6-0829-22.jpg

順調のようて゛と、男三人で確認
6-0829-21.jpg

ビールで無くてすいません
6-0829-19.jpg

6-0829-13.jpg
  • 雨なんて一滴も

河遊びを楽しんでいるキッズ
6-0828-12.jpg

その昼食当番も最後
6-0828-13.jpg

ポテトサラダ、野菜の煮物、おにぎりと
6-0828-14.jpg

アマゴの塩焼きとデザート
6-0828-15.jpg

庭畑ではトカゲさんのんびり日光浴
6-0828-16.jpg

野菜いろいろとはすいもまたはリュウーキューとも、スキヤキに入れたい
6-0828-17.jpg

雨に頼らずに種巻き
6-0828-18.jpg

スキヤキ材料なんとか
6-0828-19.jpg

  • いいタイミング

しまんと納涼花火ですが、まだ暑い
6-0827-21.jpg

四万十川河川敷、人出の熱気も加わって
6-0827-24.jpg

6-0827-22.jpg

朝7時に集合
6-0827-12.jpg

雑草を取って、よく耕して
6-0827-13.jpg

6-0827-14.jpg

意欲はかいますが、ほぼ進捗妨害
6-0827-15.jpg

2時間半かけて大根と白菜植え付け完了、明日から予報どうり
雨よ降れ
6-0827-16.jpg
  • 秋の気配は

ルートが狭くなっていますが
6-0826-12.jpg

山登り
6-0826-15.jpg

大丈夫のようで
6-0826-13.jpg

健康畑で暴れて頂きますか
6-0826-14.jpg

夏のままでも秋の風景へと
6-0826-18.jpg

6-0826-19.jpg

水遣りも続く
6-0826-21.jpg
  • 暑い日の熱い仕事

にわか雨パラリでも暑い
6-0825-12.jpg

昼食当番さん
6-0825-13.jpg

男は一人熱いとは言ってられません
6-0825-14.jpg

かまどカレーできましたよ、たっぷり召し上がれ
6-0825-16.jpg

二杯、三杯もあって
6-0825-21.jpg

よく食べて頂きました
6-0825-22.jpg

日は傾いて、庭木の剪定
6-0825-18.jpg

茄子とオクラ採っての声にハイハイ、やっとビールだ
6-0825-19.jpg
  • 猫の眼天気でも

昨夜すこし降りまして草花も息を吹き返したようで
6-0824-11.jpg

おまじないに近いですが
6-0824-21.jpg

堰堤の上流側例年なら上部からの溢水の水量ですが
下部の放水口を少し止めて
6-0824-22.jpg

砂漠に近いが耕して
6-0824-12.jpg

おまじないが効いて雨になりました
6-0824-13.jpg

雨の中中村の文化センターへ、雨上がっています
6-0824-14.jpg

コンサート楽しんでください。みっちゃんはチケット譲って町ぶら
6-0824-15.jpg

お盆明けと定休日もようで閑散
6-0824-16.jpg
  • 水を探して

朝7時30分日差しはたっぷり
6-0823-11.jpg
田への水の流入が乏しくなって

谷川も干上がっています
6-0823-12.jpg

林道を上って
6-0823-13.jpg

6-0823-14.jpg

この谷は少し取れそう
6-0823-15.jpg

一足おくれて約2Km登って来た人、これなーに
6-0823-16.jpg

落ち葉などを取り除いて水を送ってみましたが、
ここで切れている。
6-0823-17.jpg

あっち掘り、こっち掘りしましたが先が見つかりません。
疲れて後日にで意見一致
6-0823-18.jpg
  • 最低限水位

雨も無く夕焼け
6-0822-31.jpg

雑草だけはしぶといそうで
6-0822-12.jpg

干上がり直前、すこしの漏水も止めて
6-0822-13.jpg

SYワークさん今夕はバーベキュー
6-0822-21.jpg

6-0822-22.jpg

6-0822-23.jpg

6-0822-24.jpg

6-0822-25.jpg