四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 雷鳴っても

雨降らす雲ではなさそう
6-0731-11.jpg

日の来ないうちに
6-0731-12.jpg

6-0731-13.jpg

6-0731-14.jpg

夏日程度ですが、日差し強く室内待機
6-0731-15.jpg
ハイドンの弦楽四重奏曲第34、35、36番を掛けて

その後午睡
6-0731-16.jpg

四万十川への道を再開拓、未だ届いていませんが
6-0731-17.jpg

人の往来の多くなる8月スッキリしてご満悦の悦こさん
6-0731-19.jpg
  • やや不安定

曇り空、子供たちのグループが賑やかに
6-0730-12.jpg

茄子を採ってキューリへの狙いでしょうか
6-0730-21.jpg

6-0730-13.jpg

石垣回りの整備を始めましたが雨で中断
6-0730-15.jpg

午後遅く再度
6-0730-16.jpg

落ちるなよ対象人増えました
6-0730-17.jpg

水遣りで終わりにしますか
6-0730-18.jpg

土用の丑の日でした
6-0730-19.jpg
  • コロコロ天気

朝はうす曇り
6-0729-12.jpg


6-0729-13.jpg

花の手入れなどできそうです
6-0729-19.jpg

屋根刈りも暑くない
6-0729-15.jpg

雨になり屋内仕事
6-0729-14.jpg

二時間ほどで上がりました。相座らずの混載で行きますか
6-0729-16.jpg

真面目に配り物をして
6-0729-17.jpg

おしゃべりもたっぷり
6-0729-18.jpg



  • 真夏の太陽が来た

ようやくの四万十らしい天気
6-0728-12.jpg

6-0728-21.jpg

朝6時畑に集合、草原じゃん
6-0728-13.jpg

草取りだけですね
6-0728-14.jpg

お茶休憩してもう少し、2時間あまり、えつこさんお味噌仕込みで欠席
茶菓の差し入れのみ

6-0728-15.jpg

日差し強くても、湿度42%、室温27度、山からの風でエアコン不要、もともと一台
しかありません。一ヶ月ぶりの包丁研ぎ、出刃、柳刃は使ってないようで
6-0728-16.jpg

暑気払いでしょうか、夏ビビンバ
6-0728-19.jpg

  • 本気ではないようで

朝夕は凌ぎ易い
6-0727-18.jpg

6-0727-12.jpg

6-0727-14.jpg

森林管理署が整備した森林道の確認に立ち会いました。
6-0727-15.jpg

隠し兵器?田への最終給水、昔は生活用水としてつかっていたようで
6-0727-16.jpg

午後お町への手土産
6-0727-13.jpg

田の水は今は順調のようで
6-0727-19.jpg

6-0727-17.jpg
  • 先祖帰り

時々雨の不安定な日
6-0726-12.jpg

野菜探してみましょう
6-0726-13.jpg

長ナスほかありました
6-0726-14.jpg

白ゴーヤの種採って、種蒔き、育苗と大事にやってきましたが
6-0726-21.jpg

白ゴーヤ(昨年の写真)ではなく、すべて青ゴーヤ、先祖帰りか
えつこさん皆さんに御免なさい、中半地区には今年白ゴーヤはありません
5-0816-16.jpg

暑さ和らぐまで、ニュース作りに集中で暑気払い
6-0726-16.jpg
  • 曇りなりにやれること

風あって夏日までいかず
6-0725-12.jpg

オクラ一株倒れているぞ
6-0725-13.jpg

無防備な恰好、
6-0725-14.jpg

蝉の抜け殻見つけた
6-0725-15.jpg

山へ上がりましょうか
6-0725-16.jpg

風あつても汗は出る
6-0725-17.jpg


草取りたっぷりできたようで
6-0725-18.jpg


新鮮瑞々しいトマトと香り豊かなトマト・ソース頂きました
6-0725-19.jpg


  • 火起こし屋

朝からしっかり降りました
6-0724-12.jpg

玄関先へ雨宿りの沢蟹さん
6-0724-13.jpg

そらまめキッズ関東組の昼食準備
6-0724-14.jpg

一応アルバイト待遇
6-0724-15.jpg

野菜を切ったりはキッズ、火まわりは大人仕事
6-0724-16.jpg

かまどカレーできましたよ
6-0724-17.jpg

6-0724-18.jpg

食欲旺盛、たっぷり召し上がれ
6-0724-19.jpg
  • 周辺のみで

日差し強くても風が気持ちいい
6-0723-12.jpg

日の来ないうちに山刈り
6-0723-13.jpg

こちらさんも庭刈り
6-0723-14.jpg

日差し接近ここまで
6-0723-15.jpg

待機タイム、書類作成もあってCDを、リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」デュトワとモントリオールSO
6-0723-16.jpg

日の傾くころ草取り少々
6-0723-19.jpg

らしくない夕焼け
6-0723-21.jpg
  • キューリ他撤去、撤去

第一次よく採れましたが限界
6-0722-12.jpg

横目で茄子見つけて青しそと採って
6-0722-13.jpg

午後の室内タイム、板の間で少し大の字昼寝、30分ほどでちょい男料理
6-0722-14.jpg

茄子と青しそのナムル出来上がり
6-0722-15.jpg

オクラ見つけた
6-0722-16.jpg

3株撤去
6-0722-17.jpg

こちらさんも百合にかずらと手当り次第
6-0722-18.jpg

ゴーヤ、オクラと遅ればせの勢揃い
6-0722-19.jpg