四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 六月の気候か

風もなく蒸し暑くなりましたが、8痔から一時間あまり健康畑の手入れ
6-0531-12.jpg

6-0531-13.jpg

田んぼはヤノさんの独壇場
6-0531-14.jpg

近辺には初登場の畔取り機
6-0531-15.jpg

終わればさっさと、2時間掛かるそうで
6-0531-16.jpg

ここからみっちゃん仕事、防獣金網の設置
6-0531-17.jpg

ポール打ち機、楽しそうになんて大丈夫?
6-0531-18.jpg

習得するまでの気持ちはいいが、明日腰はどうかな
6-0531-20.jpg
休耕田を借りてのみっちゃん、えっちゃんの初挑戦



  • 急速回復真夏日までか

車窓からのお天気だよとの写真、すいません
6-0530-13.jpg

中村の四銀新店舗へ、、若干時間掛かって、店NO通帳NOの変更もあってのようで
6-0530-14.jpg

ヤノさんと最終点検と草刈り
6-0530-16.jpg

明日は畝立てまで進んで
6-0530-15.jpg

黒竹お土産にできる程度採れました
6-0530-17.jpg

先先に採れる野菜の種蒔きしたよのえつこさん
6-0530-18.jpg

水遣りして終わりにしますか
6-0530-19.jpg

6-0530-21.jpg
  • 梅雨ではないようだが

小雨降りやまず
6-0529-19.jpg

慣らし演奏ですよ、お口否お耳に合いますか
6-0529-15.jpg

モーツァルトの残した13曲のセレナードでも広く親しまれている、
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」と「ポストホルン」はいかがですか
6-0529-14.jpg

やっぱりお外に出たい
6-0529-16.jpg

熊の出没ではありません。
6-0529-17.jpg

こけないでね
6-0529-18.jpg

昨日収穫の黒竹メインの夕食でした
6-0529-22.jpg

6-0529-23.jpg


  • 予報はずれか正確か

曇り所により雨が終日いっか所か
6-0528-11.jpg

雨の恵みですよ、黒竹どっさり
6-0528-13.jpg

6-0528-14.jpg

肝心仕事ですよ、トランクでなく座席ですよ
6-0528-17.jpg

野菜と花の苗みなさんでわけて
6-0528-18.jpg

肝心物はやっぱり後回し
6-0528-19.jpg

6-0528-21.jpg
  • 梅雨入り近いのか

雨上がりましたが、蒸し暑くなりました
6-0527-11.jpg

6-0527-12.jpg

お天気持ちそう、気をつけて、もう一日四国路を楽しんで帰阪されるそうで
6-0527-13.jpg

みどりさん手作りのワイン・ラック置き場所ここしか
6-0527-14.jpg

にわか雨少し、音楽熟成のお酒もあるようで
モーツァルトの弦楽五重奏からとりわけ美しいK.516を一緒に聴きましょうかと
6-0527-15.jpg

月一仕事完了の頃雨上がりました
6-0527-16.jpg

伸び物(キュウリ、ゴーヤ程度ですが)の支柱を
6-0527-17.jpg

蒸し暑いなかお手伝いすいませんね
6-0527-21.jpg
  • 雨のなか走ってご褒美あり

ご案内しましょうと激しい雨のなか
6-0526-12.jpg

梼原も雨
6-0526-13.jpg

6-0526-14.jpg

引き返してとおわで昼食
6-0526-15.jpg

岩本寺も雨
6-0526-16.jpg

安並の水車も寄れましたが雨、本日の走行260km
6-0526-42.jpg

執念です。BBQをやるぞと雨あがりました
6-0526-43.jpg

鮎と四万十牛はありまして
6-0526-44.jpg

6-0526-45.jpg


  • 土産一杯友が来る

ラックを作ったからには中身も
6-0525-14.jpg

久しぶりの雨でやっと芽吹き
6-0525-13.jpg

料理も好きな人
6-0525-15.jpg


6-0525-16.jpg

12年ぶりでしょうか、乾杯
6-0525-17.jpg

骨董品までのっけて
6-0525-18.jpg

6-0525-19.jpg
  • さて天気仕舞い

風が雲を呼んでか、だんだん下り坂
6-0524-11.jpg

西土佐小学校の生徒たちが体育館、楽舎のお掃除に来てくれました
6-0524-12.jpg

6-0524-13.jpg

地元のおじさん、おばさんとゲームなどで交流
6-0524-14.jpg

6-0524-15.jpg

所変われども
6-0524-19.jpg

明日のお客さんにと、少し採り
6-0524-17.jpg

雨の気配近いもう少し
6-0524-18.jpg
  • 快晴続きの最後の日に

今治市のよしうみバラ園に
6-0523-11.jpg

6-0523-12.jpg

6-0523-13.jpg

6-0523-24.jpg

バラ園前に昼食、彩菜食堂盛況で会議室になりました
6-0523-25.jpg

太平洋に近い地域から、瀬戸内海まで来ています。
6-0523-21.jpg

今治はタオルで有名、タオル美術館も見学、
6-0523-22.jpg

お買い物も
6-0523-23.jpg
  • 元凶はお前だ

昨晩の記事です
6-0521-63.jpg

6-0521-34.jpg

ヤノさんの新しい門出を祝っての
5-0521-31.jpg

5-0621-33.jpg


5-0521-21.jpg


6-0521-61.jpg

6-0521-62.jpg

6-0521-64.jpg


遅くのUPの予定がパソコンの不調も若干あっても、呑みすぎだ