四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 穏やか静かにGWの始まり

快晴のお天気
6-0430-12.jpg

とりあえず不要でない配り物を
6-0430-13.jpg

それほどの渋滞ではありません
6-0430-14.jpg

庭仕事をのんびりがいいですね
6-0430-15.jpg

ジャガイモの土もりをしていますが、地上部だけ元気、上部を剪定しようかな
6-0430-17.jpg

大根も精一間引きしても大きくは無理かな
6-0430-16.jpg

まかない男のポテトサラタ、とえつちゃんの幾品かをさっさで
6-0430-18.jpg

一応役員会をして、バス旅行やいくつかの行事計画を決めての
ちよいとの一杯が長引いて
6-0430-21.jpg


  • 産業祭とお籠り準備

風が冷たく感じられるも快晴の天気
6-0429-12.jpg

宿毛の産業祭にちょこっと
6-0429-13.jpg

6-0429-14.jpg

少し空腹で
6-0429-15.jpg

チリメン丼、小さいですね
6-0429-16.jpg

豚串とジャコ飯
6-0429-17.jpg

お寿司の早食い競争なども行われてました
6-0429-18.jpg

GWウィークは不要、不急の外出は控えます。
ホームセンターとスーパーで買い物して帰宅
6-0429-19.jpg
まだ明るいです。タマネギの収穫など繰り上げ仕事では、明日からどうする
  • 小雨を風が追い払った

ぱらぱら小雨でしたが
6-0428-12.jpg

朝採りしてお出かけ
6-0428-13.jpg

完了した頃雨上がり
6-0428-14.jpg

昼採りですかね
6-0428-15.jpg

対策万全で撤去
6-0428-16.jpg

取る人のあと作る人、明るさと竹はあっても苗はここまで
6-0428-17.jpg

斜面の蕗刈るまえに少し採って、
6-0428-21.jpg

一回限りの春の味
6-0428-22.jpg
  • 一日降り続きました

気温も上がりません
6-0427-11.jpg

時期忘れの花見ではありません。
6-0427-14.jpg

お大師さんの日、チィチャナお堂にお参りして
6-0427-13.jpg

中半の休憩所で昼食会
6-0427-15.jpg

6-0427-16.jpg

近くまで来ていい声を聴かせてくれました
6-0427-17.jpg

6-0427-18.jpg

MKさんのブログで紹介されていたフォーレのレクイエム、
レクイエムの傑作で、とりわ:けピア・イェスは全曲中の白眉とも言える楽章
6-0427-19.jpg
  • 屋外向け好天

初夏の日差しに微風のおまけ
6-0426-11.jpg

6-0426-12.jpg

軽いものよっと
6-0426-13.jpg

今年の初刈り
6-0426-14.jpg

お天気に誘われて山まで
6-0426-15.jpg

6-0426-16.jpg

後天気なら一時間仕事まで
6-0426-17.jpg

これで本日終了にしましょう
6-0426-18.jpg
  • 少し待っては届かず

夕方までもつかな
6-0425-12.jpg

植え替えたり
6-0425-14.jpg

茂った草を刈ってと
6-0425-15.jpg

6-0425-16.jpg

重量物運搬屋さん登場
6-0425-17.jpg

昼過ぎから雨に、予定はかなり未完
6-0425-18.jpg

まずまずの出来とお褒めの言葉ありました
6-0425-19.jpg
  • どっちもぐずぐず

雨降ったり止んだり
6-0424-12.jpg

朝からお出かけの人あり
6-0424-13.jpg

いばら切って止めたり
6-0424-14.jpg

法面をと始めが中断
6-0424-16.jpg

手出し出来る範囲だけ
6-0424-17.jpg

男料理です。在庫の食材だけで、金目鯛とアスパラのワイン蒸し、トマトがありません。
6-0424-18.jpg

四万十牛のカルビとポテトサラダ、えつちゃん帰宅まえに完成
6-0424-19.jpg
  • ○○三日

薄曇りながら、予報どおり日中は雨なしかなと
6-0423-11.jpg

車と草刈機の燃料補給でお町まで
6-0423-12.jpg

読み違えか、帰途ポツリポツリ
6-0423-14.jpg

やってしまいましょう
6-0423-15.jpg

濡れますよ
6-0423-16.jpg

ウドいただきました
6-0423-21.jpg

二番芽タラと
6-0423-22.jpg

筍との天ぷら、季節の味も三日
6-0423-23.jpg
  • 夏日戻って

昨日の雨で増水しています。渡ること躊躇しますね
6-0422-12.jpg
午前は西土佐支所へ書類提出で

綺麗になりました。形を整えて
6-0422-13.jpg

午後は口屋内への送迎でして、お土産かわり
6-0422-14.jpg

6-0422-16.jpg

口屋内沈下橋が少し背が低いかな
6-0422-15.jpg

夏野菜の種蒔き少々
6-0422-17.jpg

日が傾いてから一時間程度の
6-0422-18.jpg

6-0422-19.jpg
  • よく降っています

朝はしっとり
6-0421-13.jpg

外で少し動けましたが
6-0421-14.jpg

6-0421-15.jpg

土砂降り、次の仕事見つけて
6-0421-17.jpg

はいはいお手伝いしますよ
6-0421-16.jpg

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲を、二枚のグリュミオー盤から
よく聴かれている3・4・5盤をゆっくり、雨に負けないようボリュウムを上げて
6-0421-19.jpg

雨のなか採ったパセリとリーフレタスで鮭のパン粉焼きだそうで
6-0421-25.jpg