四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 久しぶりの雨

釣れなくても桜楽しんで
6-0331-12.jpg

6-0331-13.jpg

雨になりそうですね
6-0331-14.jpg

モグラ穴みつけて杉の葉作戦
6-0331-15.jpg

今なら楽だ
6-0331-16.jpg

6-0331-17.jpg

進捗のろい、ぽつりきました
6-0331-18.jpg

明日締め切り最後のつめだそうで
6-0331-19.jpg
  • 雨にはならないようで

薄曇りからだんだんに雨気配近づくも降らず
6-0330-11.jpg

キャベツも最終近いようで
6-0330-13.jpg

まずまずの巻き具合のようで
6-0330-14.jpg

裁断して塗装まで材料不足、何を作ろうかな
6-0330-16.jpg

バーベキュー・コーナー、季節の進みに負けないよう準備だけ
6-0330-17.jpg

6-0330-21.jpg
  • 行楽日和で

狙ったわけではありません。事前にバスはチャーターしていたそうで
6-0329-21.jpg

桜を眺めながらの道の駅ほか巡り
6-0329-22.jpg

ここは未だ開いていませんね
6-0329-25.jpg

四万十から松野町、須崎、伊野土佐和紙工芸村、津野町、梼原と存分に女性陣は
お買い物も楽しみました。男性はビールちびちび、桜見ながらと
6-0329-16.jpg

6-0329-24.jpg


6-0329-17.jpg

6-0329-19.jpg

6-0329-23.jpg

6-0329-18.jpg



  • 春は風つきものとは誰かに聞いた

春の日差しと北風の同居でしょうか
6-0328-11.jpg

千代美姉さんキャベツいかがですが
6-0328-15.jpg

6-0328-16.jpg

風支障のないこと、ことことと
6-0328-17.jpg

タマネギらしくなると、草取りの現実主義者
6-0328-18.jpg

ミョーガ畑も半分まで、後半分も救出したい夢想主義者
6-0328-19.jpg

6-0328-20.jpg
  • 花探しのお買い物

よく晴れていますが風は冷たいです
6-0327-12.jpg

給油と若干のお買い物、道筋の桜は五分咲き程度でした。
6-0327-13.jpg

6-0327-14.jpg

桜の下のお弁当は家の庭になりました
6-0327-15.jpg

風あっても塗装しました。一時間前と違っていますよ座わらないで
6-0327-16.jpg

残り材で何かできないかなー
6-0327-17.jpg

乾燥と風水遣りしましょう
6-0327-18.jpg
  • 桜持ちそう

朝夕は冷えます。花長く楽しめそう。
花吹雪の下で一杯を楽しみの方、
6-0326-12.jpg

たっぷりの陽射し、外はほどほどで
6-0326-13.jpg

6-0326-14.jpg

動けています。鼻水垂らしつつも
6-0326-15.jpg

6-0326-16.jpg

二か所で最終確認OK
6-0326-17.jpg

今年もよろしくと、軽く長く少し飲みました。
6-0326-18.jpg

6-0326-19.jpg
やどかし(場所提供)本日も盛況
  • 涼しげな空気

すっきりは空だけ
6-0325-12.jpg
風邪薬飲んで目しょぼと熱はとれましたが、鼻水止まらず

書類作成少し、シューベルトの即興曲を聴きながら
6-0325-21.jpg

お二人さんのコーヒー・タイムに間にあい
6-0325-13.jpg

土砂取り除き単調作業に飽きたら
6-0325-14.jpg

工作でもとしたももの、同様前屈姿勢で風邪回復の足しにはならず
6-0325-15.jpg

植え替え花なくなってこれでもやろうですか
6-0325-16.jpg

ネコグルマ(一輪車)ちゃがまった(壊れました)。
もう使わないとお隣りから頂いた中古車、11年使わせて頂きました
6-0325-22.jpg

6-0325-23.jpg
  • 風、風邪日記

晴れ、そして春らしくない清涼感
6-0324-12.jpg
ようやく桜開花です

健康畑の手入れを
6-0324-14.jpg

ジャガイモの植え付け
6-0324-13.jpg

玉ネギ畑他の草取り、手も口もよく動くみなさんで
6-0324-15.jpg

我が家のミョウガ畑、隣の一隅は崩落で、救出作戦
6-0324-16.jpg

6-0324-17.jpg

初どり筍頂きました。あっさり土佐煮と何故か鶏肝のワイン煮
6-0324-21.jpg
食後タイミング良く(笑)目はしょぼしょぼ鼻水花粉症に微熱、風邪でしょうか
翌日朝の追記ですいません
  • 花曇りかな

うす曇り風弱く
6-0323-11.jpg

6-0323-12.jpg

キャベツ一つでたのしんでいます
6-0323-13.jpg

6-0323-14.jpg

お隣の婿殿の作品
6-0323-15.jpg

風対策怠っていまして
6-0323-16.jpg

鉢合わせ決まったようで
6-0323-17.jpg

裏山仕事、ミョウガの布団を軽くして薄く土を掛けて、
後は放任で秋には収穫の予定
6-0323-18.jpg

  • 桜追いの陽気

開花一番乗りにはなりませんでした
6-0322-11.jpg
地元の標本木一輪見つけました。

6-0322-12.jpg

6-0322-13.jpg
傍の杏子の花です。画像の入れボケではありません

花は花暦、仕事もしましょう
6-0322-15.jpg

6-0322-16.jpg

室内で叫んでいるえつこさんの指示で
6-0322-17.jpg

夕焼け一枚
6-0322-18.jpg

鮪の刺身とアサリの酒蒸しで美味しくお酒頂きました
6-0322-19.jpg