四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 風強くても日差し頑張る

この時期にしては水多い四万十川
6-0131-11.jpg

今日は地区総会、朝9時から11時過ぎまで、紛糾する議題はありませんでしたが、
共有施設の老朽対策など難問もぼちぼちと
6-0131-15.jpg
折角の天気で

6-0131-13.jpg

6--0131-14.jpg

飲み会しようよと、ありあわせでの準備
6-0131-16.jpg

飲んで、語って延々まで少し届かずの3時間、大人しい飲み
6-0131-17.jpg

6-0131-18.jpg

6-0131-19.jpg

  • 曇りでも暖かくなりました

この時期には珍しい水量です
6-0130-11.jpg

本日の主任務は「西土佐健康のつどい」への送迎
6-0130-12.jpg

6-0130-13.jpg

他用あって、中座で途中の沈下橋が主流になってしまいました
6-0130-14.jpg

6-0130-15.jpg

しつこく沈下橋を渡って、フーボーさんちでコーヒーご馳走になって
6-0130-18.jpg

よく花の咲いたシンビジウムをえっちゃん撮らせていただいた一枚
6-0130-19.jpg
  • 冬らしくない雨

一日しっかり降りました
6-0129-11.jpg

気温上がって霧も
6-0129-12.jpg

今月の配り物
6-0129-13.jpg

チユーチユータコカイナと
6-0129-14.jpg

雨ですが届けましょう
6-0129-15.jpg

6-0129-16.jpg

6-0129-17.jpg

6-0129-18.jpg

定時の地区放送をして、ビールですかね
6-0129-19.jpg

  • 予報を下回わったが

今にも降りそで夕方まで
6-0128-11.jpg

温度上がりませんが、動けば暖かくなりますかね
6-0128-12.jpg

一時間経過で、植えれば育つでしょう
6-0128-13.jpg

これだけで二時間後です。夏の植え付けまで考慮して、輪土をしました。
6-0128-14.jpg

本日予定は八分かな、雨です。
6-0128-16.jpg

ヒヨ、ツグミ除外でメジ゛ロ専用ポジションを探しているようです。
6-0128-17.jpg

6-0128-18.jpg



  • 姿ちらっと

メジロちらっと見えました。来てくれるかな
6-0127-13.jpg

こちらせっせっと回復作業
6-0127-14.jpg

何を植えますかね
6-0127-15.jpg

さぼるなよ
6-0127-16.jpg

作業場所いろいろあるようで
6-0127-17.jpg

これで終わりに
6-0127-18.jpg

寒かった、一日外で暖房費だけは助かり
6-0127-19.jpg
  • 風が無ければ

寒いですが、時期はずれを外しましょう
6-0126-13.jpg

6-0126-14.jpg

転落しなかったので、勝手仕事
6-0126-15.jpg

6-0126-16.jpg

バラ起こしにちょっぴり手をつけただけで、本日の仕事終わり
6-0126-17.jpg

白菜一株採って入りますか
6-0126-18.jpg

白菜のゴマ和え、カマスに手芋焼き
6-0126-19.jpg
  • 雪雲は去ったが

昼過ぎには雪降り止みました
6-0125-11.jpg

6-0125-21.jpg

寒いなー
6-0125-13.jpg

日中の最高気温、7度
6-0125-14.jpg

いずれ溶けるのに
6-0125-15.jpg

6-0125-16.jpg

室内最低は5度
6-0125-18.jpg

雪見の音楽と選んだのは、シベリウスの交響曲第7番、
最後の交響曲22分の曲ですがこの人の最高傑作だと思います。
6-0125-19.jpg

  • 雪、風です

一日降りました。これだけ降り続いたのはあったかな
6-0124-12.jpg

6-0124-14.jpg

6-0124-16.jpg

雪のなかでも地区役員会をすませました。
6-0124-18.jpg

6-0124-15.jpg

吹雪にちかく家に閉じこもりです。
6-0124-17.jpg

  • 午後から寒波実感

午前は風無くうす曇り
6-0123-12.jpg

寒波襲来に備えて、ガソリン満タンと灯油二缶
6-0123-13.jpg

てんぶんも寒さに備えろよ
6-0123-14.jpg


雪と風の被害のバラを起こしてなどもと
6-0123-15.jpg

午後からは強風に雨も混じりました。
イルミの撤去も手を付けずに退散
6-0123-16.jpg

これで今夜は凌げるようで
6-0123-17.jpg

6-0123-18.jpg
  • お天気は味方でした

工事日和です
6-0122-12.jpg

6-0122-13.jpg

ポンプ以下の配管と先端ジェットまで全て交換して
6-0122-14.jpg

エァーで管内の清掃、風強いと大変
6-0122-15.jpg

順調にいきまして
6-0122-17.jpg

6-0122-21.jpg

有難うございました。
6-0122-22.jpg

ポンプ小屋を戻して、水量も大幅に向上、えつこさん喜んでいます。
6-0122-23.jpg