四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 静かな大晦日

風無く,車の通行も少なく、極々静かに
5-1231-12.jpg

2015年のカレンダーを外したら、フーボーさんとえっちゃんも映りこんでいました

お歳暮に頂いたお酒で正月は十分
5-1231-11.jpg

裏山でメジロの試し鳴き、お年玉の準備をしましたが来るかな
5-1231-13.jpg

鮎の昆布巻きから
5-1231-14.jpg

着々とにしておきましょう
5-1231-15.jpg

切り落としでちびちびも晦日だけの
5-1231-17.jpg

年越し蕎麦で飲み食べ納め
5-1231-18.jpg

今年も拙いブログにご訪問ありがとうございました。
2時間足らずで今年も終わりです。
来る年も皆様にとって平和で幸せな年でありますように
  • ゆっくりの二日かな

風も無く後二日の時期とは感じませんが
5-1230-13.jpg

玄関周りだけでのんびり
5-1230-15.jpg

正にあるものだけでの門松
5-1230-14.jpg

予約していた四万十牛を受け取りと、負けずに当たりますかね
5-1230-16.jpg

ガラガラ特別に弱い人
5-1230-17.jpg

一等期待しての残念顔、それでも空籤なしで
5-1230-18.jpg

リョウタまたね、お土産当たらなかった
5-1230-19.jpg
  • 静かな三日間になりそう

風あっても日差しで外楽しみ、後二日も同様の気配
5-1229-12.jpg

5-1229-13.jpg

お掃除最終のようでも、外に関心
5-1229-16.jpg

冬越しさせたい
5-1229-14.jpg

これは来年の仕事でして
5-1229-18.jpg

チンゲン菜採って
5-1229-17.jpg

土を改良して、種蒔きですよ、小さい畑は回転第一(笑)
5-1229-19.jpg



  • 冬の風になりまして

それでもお日様頑張っています
5-1228-12.jpg

5-1228-14.jpg

いい白菜採れたよ
5-1228-15.jpg

連想して春菊を
5-1228-16.jpg

おっさん土木作業
5-1228-17.jpg

長崎から届いたフグセット、てっさ、ふぐ皮、ひれは次の楽しみにして
5-1228-21.jpg

鍋を呼ぶ寒さ幸いです。てっちりだ
5-1228-22.jpg

5-1228-23.jpg

〆の雑炊の味まで監理して鍋奉行の責任
5-1228-24.jpg
  • 師走の風情は

風あっても外で動ける
5-1227-11.jpg

午前は地区の総会
5-1227-12.jpg
今一番の関心

青虫未だいるぞ
5-1227-13.jpg

お隣りへ届けますかね
5-1227-15.jpg

今夜中には無理のようで
5-1227-16.jpg

夕方に顔見せ
5-1227-17.jpg
  • 最終になるかな

師走の風景ではありませんね
5-1226-12.jpg
ガソリン他補給でお町へ、これで年越せれば

周りにあるもので門松作り、竹裂きをしてバンド作り
5-1226-15.jpg

こんな形かな
5-1226-16.jpg

やっと自立するところまで
5-1226-17.jpg

夕食準備の時間ですね
5-1226-18.jpg

鶴橋茹で豚、千枚漬け手巻き、大根煮物などでした
5-1226-21.jpg

5-1227-17.jpg
  • 風に勝つ日差しかな

北風でも暖かさ居残り
5-1225-13.jpg
少し採らしてね

門松の素材ゆすり葉採れた
5-1225-16.jpg

芋餅とのし餅頂きました
5-1225-17.jpg

はっちゃめっちゃの飲み会になりそう、(我が家ではなく他人事)、お野菜で
深酔い防げるかな
5-1225-14.jpg

5-1225-15.jpg

師走の空ではありませんね
5-1225-18.jpg

タイマー設定戻し忘れ、クリスマスでまーいいか
5-1225-19.jpg
  • 鶴橋セット来た来た

クリスマス・イブですが、寒さも行事もありません
5-1124-11.jpg

西土佐総合支所で゛
5-1224-13.jpg

目の前では道の駅の建設工事
5-1224-12.jpg

13時から17時までたっぷりと
5-1224-14.jpg

お持ち帰りの今月の配布物、例月より少ないか
5-1224-15.jpg

大阪の友人から毎年届く懐かしのコリアンセット、お酒がすすみます
5-1224-16.jpg
  • 雨でも酒量変わらずか

田舎でも忘年会はやらなくちゃ
5-1223-22.jpg

中華おこわ、ロースト・チキンの仕込みのようで

5-1223-21.jpg


5-1223-23.jpg


あとはのんで食べての画像だけです
5-1223-15.jpg

5-1223-16.jpg

5-1223-17.jpg

5-1223-19.jpg

5-1223-26.jpg


5-1223-20.jpg

5-1223-18.jpg
遅くまで飲んで時間内投稿ギリギで翌日体裁直しで、すいません





  • 朝は霧

河を下る風で霧の出る日は少ないですが
5-1222-12.jpg

霧が晴れると暖か上天気
5-1222-13.jpg

明日の食材を受け取りの帰り、道草
5-1222-14.jpg

高知市内から移住のシマチャン、元名はシマジロウ
5-1222-15.jpg

草取りの適温のようで
5-1222-16.jpg

四万十牛のモツ鍋、野菜があり合わせ
5-1222-17.jpg

亀姉さんから頂いたユズ風呂で、いずれ来る寒さに備えましょう
5-1222-21.jpg