四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 穏やかな上天気

風も無くこれだ
5-1130-11.jpg

モグラ道を踏みつけています
5-1130-13.jpg

これで最後の生姜、少しづつ使っていましたが
5-1130-12.jpg

これとは、正月準備の第一弾、昆布巻きようの鮎を素焼き
5-1130-14.jpg

5-1130-15.jpg

昆布巻きは大きいとかいつて、肴に
5-1130-16.jpg

中抜き夕食、奴豆腐野菜お浸しの後とろろご飯
5-1130-17.jpg
  • 主客区別不明

べつたりの曇天、風はなく助かり
5-1129-11.jpg

中半分館の敬老会、時期はおおいに遅れています。
5-1129-15.jpg

みっちゃん送迎と焚き火当番、お決まりの仕事があって
5-1129-14.jpg

栗たつぷりの赤飯できたかな、船頭さんばかり
5-1129-16.jpg

盛り付けも着々と
5-1129-17.jpg

どちらがお客かは判別不能、まーいい楽しいひと時を
5-1129-22.jpg

料理も演芸も手作り
5-1129-23.jpg

5-1129-24.jpg

裏方えつちやんも飲める時間になりまして、ご苦労さん
5-1129-25.jpg


  • 平年並みでも寒い

どんより今にも降りそう
5-1128-12.jpg

配り物の仕分け
5-1128-21.jpg

音楽の時間が余りそう、ミッシャ・マイスキーの弾くバツハの無伴奏チェロ組曲
5-1128-14.jpg

送迎を申しつかりまして、1時間30分の待ち気ままに
5-1128-15.jpg

松野町まで、明日のイベントのようで
5-1128-16.jpg

お礼に頂いたユズのお裾分け
5-1128-22.jpg

猫シーちゃん喜んでいないようで
5-1128-23.jpg
  • 時々しぐれて寒い

ちょいとお出かけのようで
5-1127-12.jpg

江川崎のホテル星羅しまんとからの一枚
5-1127-11.jpg

西土佐総合支所へ、ここでたまの外食
5-1127-13.jpg

一年ぶり味は少し落ちまして
5-1127-14.jpg

花苗いただいてきましたよ
5-1127-15.jpg

環境美化にと、家に持ち込んでは駄目よ
5-1127-16.jpg

配り終えました。寒い帰ろう
5-1127-17.jpg
  • 美味しい蒟蒻できました

小雨時々寒くなりました。
5-1126-11.jpg

ここなら辛抱できる、薪は枯れ木、廃材でエコ
5-1126-12.jpg

皆さんの畑の蒟蒻芋持ちよりで
5-1126-13.jpg

茹でて皮を取って、ミキサーで粉砕
5-1126-17.jpg

練って練って灰汁を加えて形にして、もう一度茹でます。
5-1126-14.jpg

拳大のもの100個ほど作りました。
5-1126-15.jpg

女性方は忙しい、昼食は出来たてこんにゃく刺身、野菜サラダそして
5-1126-21.jpg

みつちゃんのキーマ・カレー好評でした。
5-1126-22.jpg

5-1126-24.jpg
  • 降ったり止んだりの繰り返し

後よろしくとお出かけ
5-1125-13.jpg
ハイハイ、プリント・アウトまでしておきます。

長々ホースは合併浄化槽の年一回の清掃、たつぷりの水が必要、
谷の水も使って時間短縮
5-1125-15.jpg

しとしと雨に似合うかなとモーツァルトのヴアイオリン協奏曲を聴く時間ありました。
レコードの弱点、頭出しが面倒、順次聴くしか
5-1125-14.jpg

さて片づけをして
5-1125-17.jpg

玄関前まで来られて、風が吹けば桶屋が儲かる、ではないが
雨が降れば→ミミズ増える→モグラ喜ぶでしょうか
5-1125-16.jpg

裏山少し崩落しています。ゆっくり観察して対策を
5-1125-18.jpg

この作業もおしまいですね
5-1125-22.jpg

鯖のカレー焼き、ポテトだけのグラタン、舞茸キンピラ、などの夕食でした
5-1125-19.jpg

  • 北風吹き始めましたが暖かい

柿の葉も散って明日からは寒くなりそう
5-1124-12.jpg

朝からごめんね、明日の準備ですので
5-1124-13.jpg

二時間ほどのお仕事の後の一服
5-1124-14.jpg

こんなものしか
5-1124-15.jpg

たつぷり虫取りしました。
5-1124-16.jpg

この方は食べないのかな
5-1124-17.jpg

撮られました。潜りの草取りと追肥
5-1124-18.jpg
  • 要るものあり

秋の雨らしく、でも寒くはありません
5-1123-11.jpg
ガソリン乏しく、今月は三回目トータル100L

高瀬の沈下橋で出会いました。熊本からご夫婦で四国気まま旅だそうで
5-1123-12.jpg

モーツァルトの初期のピアノ協奏曲見つけました。5番はモーツアルトの
ピアノ協奏曲の原点とも言える曲です。
5-1123-21.jpg

上を見上げると天井無し、暖房無し、冬に向かってどうしますかね
5-1123-15.jpg

夕方雨上がりました。モグラに杉の葉対策
5-1123-17.jpg

落ち葉集めて日暮れ
5-1123-16.jpg

美味しい横浜蕪でかぶら蒸し、とあり合わせの肴で
5-1123-22.jpg



  • 合同祭りのようなもの

危うい天気、何とか時々雨程度で
5-1122-18.jpg
諸般の事情で、西土佐産業祭とうまいもん市が同一場所で

品物揃って無くても鮎寿司は人気です
5-1122-12.jpg

楽舎のドラム缶ピザも焼き上がりつつあります
5-1122-13.jpg

品物揃ってやる気のお二人
5-1122-14.jpg

西中の和太鼓演奏
5-1122-16.jpg

5-1122-19.jpg

しっかり売ってくださいよ
5-1122-17.jpg

5-1122-21.jpg

お天気に助けられて例年より賑わいました
5-1122-15.jpg
  • このチャンスを逃すな

日差したっぷりと暖かい、しかし明日は雨
5-1121-12.jpg

健康畑の芋掘り、
5-1121-14.jpg

大根も採り頃ですね
5-1121-13.jpg

さつま芋もほぼ順調のようで
5-1121-15.jpg

5-1121-16.jpg

しっかり土起こしもして、お弁当のお手当て
5-1121-17.jpg

それに比べて育ちの遅い自家畑の虫取り、モグラ対策、花壇を開拓か
5-1121-18.jpg

お花の定例見回りでおうちへ入りますか
5-1121-19.jpg