四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 秋の空気たっぷり

お空もだんだん高くなり
5-0930-11.jpg

近辺稲刈りをはじめました
5-0930-12.jpg

いつもの半畝作り、蕪の種蒔きをしました。
5-0930-13.jpg

ややお疲れのお二人さんのようで
5-0930-14.jpg

こちらは周辺植え、来年もここにキュウリ、ゴーヤの陣取り
土を入れ替えながらのボチボチ仕事
5-0930-15.jpg

繋ぎ献立のようで、ミョウガ肉蒔き、ピーマン、万願寺他収穫もの炒め
5-0930-16.jpg

日暮れからの雨はお助けか、嫌がらせか、
ニュース完成させなきゃ
5-0930-17.jpg
  • 涼しさはありません

中秋と言われていますが、暑いです。
5-0929-11.jpg

稲刈りにパラソル解る感じ
5-0929-12.jpg

少し長持ちするかな
5-0929-20.jpg
午後ガソリン補給他で中村へ

土佐くろしお鉄道中村宿毛線具同駅
5-0929-14.jpg
階段を上がればホームだけ、無人駅設計

中村方面
5-0929-15.jpg

宿毛方面です。シンプルのみか
5-0929-16.jpg
  • 夏のお月見かな

快晴無風暑いです。お月さん期待できそう
5-0928-11.jpg

田舎はすべて手作り
5-0928-12.jpg

お団子、ススキ、萩をを備えてお月さんを待ちましょう
5-0928-13.jpg

炊き込みご飯上手くできました。さすが
5-0928-14.jpg

ツガニの芋炊き
5-0928-15.jpg

後は食べて飲んでお月さん待つのみ
5-0928-16.jpg

5-0928-17.jpg

5-0928-18.jpg

叢雲の合間から一瞬、お月見会の証明ができました。
5-0928-19.jpg
  • 松山へ行ってました

知り合いの車に便乗して松山へ
5-0927-11.jpg

5-0927-15.jpg

いい天気、お腹も喉も、とりあえず抑えていどで
5-0927-12.jpg

5-0927-13.jpg

5-0927-14.jpg

私用事は済んでも、十五夜お月さんを県境で
5-0927-18.jpg

見つかればとの注文の一品ありました。えつこさんのご機嫌は?
5-0927-19.jpg
  • 曇りがちでも蒸し暑い

曼珠沙華も終わりです
5-0926-23.jpg

何か補植をしています。
5-0926-13.jpg

夏終いです。
5-0926-16.jpg

立ってする仕事ではないでしょう
5-0926-22.jpg

冬野菜も遅れないように
5-0926-17.jpg
白菜、キャベツを各6株と青梗菜の種まきまで

5-0926-18.jpg
防虫ネット横幅不足とりあえず二枚架けで

夏野菜主力の一品で一杯
5-0926-21.jpg

  • 暑いくらいに急回復

朝からお掃除、それもカラスの食事後の片付け
5-0925-11.jpg

お花をどっさり差しあげましょう
5-0925-12.jpg

ここの株も抜いてと、力仕事の女性と・・
5-0925-13.jpg

篩三代目破損、
5-0925-16.jpg

最小限工具あります。
5-0925-17.jpg

荒れ地から畑、花壇らしきものにしてきました。
まだまだ必需品
5-0925-18.jpg

一代毎に各辺1cmづつ小さくなっても、700×420
5-0925-19.jpg
  • 一夜にして大変貌

昨夜からの激しい雨、朝には弱まりましたが
5-0924-11.jpg
口屋内の沈下橋はかろうじて存在確認できました

中村へ降りていました。帰り高瀬の沈下橋
5-0924-12.jpg

何処に橋があったのか判別不能
5-0924-13.jpg

勝間の沈下橋もこのとおり
5-0924-14.jpg

岩間の沈下橋も濁流の下
5-0924-21.jpg

午後には時々小休止も、Mkさんのようにレコードの整理と掃除を
5-0924-19.jpg

SPに近いポジション静かな曲をと、たまたまのレスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」なんと
当時で三千円安月給でよく買ったと褒めましょう
5-0924-18.jpg
  • くるくるの天気

朝は薄曇りながら穏やかかな
5-0923-11.jpg

鮎の友釣り漁もやれています
5-0923-12.jpg

夏物少し採って、雨
5-0923-13.jpg

止み間に唯一の葉物を
5-0923-16.jpg

肴らしくしまして
5-0923-17.jpg

又雨、ゆっくりべろべろにならない程度で
5-0923-18.jpg

鮎ご飯で〆、まで正常頭脳でした。
5-0923-19.jpg
  • 夏残って

夏の花沢山残っています。
5-0922-11.jpg

夏野菜いっぱい採って
5-0922-13.jpg

秋の準備は始まったところ
5-0922-15.jpg

5-0922-14.jpg

夏草蔓延って、通行人が刈りましょう
5-0922-18.jpg

と一人だけの責任で
5-0922-19.jpg

18日の崩落の応急復旧、監視員が24時間見張っています。
5-0922-12.jpg
  • 薄曇りでも暖かい

今年は早いようで、短期の気候には左右されないのかな
5-0921-11.jpg

健康福祉畑の整備です。朝7時現地集合
5-0921-12.jpg

一時間余やりました。
5-0921-13.jpg

茗荷も最終近し
5-0921-14.jpg

日常景色に戻してと
5-0921-17.jpg

ここでもモグラ戦いをやっているようで
5-0921-25.jpg


好天もあってか、お盆より混みあっています。狭い道あちこち渋滞
5-0921-21.jpg

地元人は外出を控えます。
5-0921-19.jpg