四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 今日も降りました

増水して岩間の沈下橋も短脚になっています
5-0831-11.jpg

モーツァルトの交響曲を後ろから、このシリーズは初期の作品と後期の作品を集めて
中抜きになっています。
5-0831-18.jpg

第41番「ジュピター」、第40番、第39番と贅沢をしました。
5-0831-19.jpg

雨小休止です。大根の発芽を確認して
5-0831-14.jpg

ネットを掛けて
5-0831-15.jpg

万願寺、ピーマンも少し採れて
5-0831-16.jpg

不用になった支柱も撤去までで、又雨
5-0831-17.jpg

横浜の友人から届いた赤兎馬紫、美味しかった
5-0831-20.jpg

  • 夏の雨が降る

未明から昼までよく降りました。
5-0830-12.jpg

雨音を聞きながら区長便の仕分けをして
5-0830-13.jpg

上がりました。届けましょうか
5-0830-16.jpg

ここでも会談ですか
5-0830-17.jpg

モーツァルトの初期の交響曲を、ボグウッドとエンシェンドCOの
10枚組にありました。交響曲8番のちのモーツァルトの作品を思わせる完成度です。
5-0830-18.jpg

5-0830-19.jpg
  • 秋らしく無い雨

午後から雷雨のような雨
5-0829-21.jpg

健康畑の野菜で昼食会と、少し会議
5-0829-12.jpg

えっちゃん野菜も参加
5-0829-13.jpg

美味しそうな料理完成です。野菜はゴーヤ、茄子、ピーマン、万願寺ししとう、
人参、牛蒡、買い食材は海老だけだそうで
5-0829-14.jpg

頂きましょう
5-0829-16.jpg

5-0829-15.jpg

食後緩くなった頭脳を動かし、健康福祉の規約作りまでやりました。
5-0829-18.jpg

  • 未だ続くかな

暑い夏の続きでしょうか
5-0828-12.jpg
未だ濁っています。川漁お休みです

買い出しに降りまして
5-0828-20.jpg

明日の食材の一部だそうで、
5-0828-15.jpg

明日からお天気ぐずつきそうで、リーフ・レタスの種蒔きと
5-0828-16.jpg

大根の種蒔きをすませました。
5-0828-17.jpg
  • 強い日差しで夏日到達

真夏のような日差しです
5-0827-11.jpg

川舟は回収ですが、船外機は川底でしょうか
5-0827-12.jpg

厨房はチョッピリ秋かな、本日でえっちゃんのお手伝いも終了
5-0827-13.jpg

夏へ出てはいけませんよ
5-0827-14.jpg

やっぱり出ました
5-0827-15.jpg

葉物野菜欠乏です。明日種蒔きしましょう
5-0827-18.jpg

5-0827-19.jpg
  • 蒸し暑い夏がチョッピリ

逃げ遅れた川舟が、ここ残っていました。使えるかな
5-0826-12.jpg

昼食のおうどんの準備です
5-0826-13.jpg

一段落でのまかない昼食
5-0826-14.jpg

食後スイカ割りをたのしんでいます
5-0826-15.jpg

突然のネコチャンは帰途立ち寄りのナナちゃん
5-0826-18.jpg

夏野菜に未練たっぷり、もう少し頑張って
5-0826-16.jpg

茄子と大葉のナムル、スペアリブと白ゴーヤの炊き合わせ、
おろしジャコ、
5-0826-17.jpg

  • 被害は少なかった

未明から雨、風強く、長くつづきました。
5-0825-11.jpg
今年最高水位

楽舎ピロティも風に傷めつけられています。
5-0825-12.jpg

投光器と有線放送積んだ電柱倒壊
5-0825-13.jpg

今日も厨房は忙しそうで
5-0825-14.jpg

カレーを一緒に作りましょう
5-0825-15.jpg

5-0825-16.jpg

頂きましょう
5-0825-17.jpg

裏方さんも一服、写真、味見他お手伝いもしたみっちゃんでした。
5-0825-18.jpg
楽舎の代理ブログに近いですね(笑)
  • 台風の気配は未だなし

ほぼ曇り、夕方少し雨、未だ風なく
5-0824-11.jpg

5-0824-19.jpg

まかない朝食最終組かな
5-0824-12.jpg

食器洗いのお手伝い
5-0824-13.jpg

台風対策をしますか
5-0824-14.jpg

これ対策じゃないの
5-0824-15.jpg

増水を覚悟、中断です。収穫はこれでいい程度
5-0824-16.jpg



  • 快晴で暑い

雲一つ無く晴れています
5-0823-11.jpg

5-0823-12.jpg

木陰で秋花の準備のようで
5-0823-15.jpg

カランコエ4鉢出来たそうです
5-0823-16.jpg

のうがわるい作業です。調子が悪い、能率が悪いとかに使われます。
(脳)ではありません。カラスネットがのうが悪い
5-0823-18.jpg

鮎を狙ってです。漁果より風景としての一枚
5-0823-21.jpg
  • 厳しい残暑ですかな

トンネルの先には夏の雲
5-0822-11.jpg

高瀬の沈下橋
5-0822-12.jpg

久しぶりに洗車しました
5-0822-13.jpg

フーボーさんとのコーヒーも、銀座千疋屋の果実ゼリーと白ゴーヤどうぞ
5-0822-14.jpg

これは 自主防災組織を支援する事業として資機材の整備として
3年に一回助成があります。上限10万円無条件ではありません。毎年きちんと
防災訓練を実施していること。中半地区はクリアーしているので写真の機材を追加できました。
この画像は実施報告に添付の先取りです。
5-0822-20.jpg

少し増水していますが、エビ漁やってみましょう。
5-0822-18.jpg

5-0822-19.jpg

アメリカン・ブルー花上がってきました。
5-0822-17.jpg