四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 真夏日になりました

四万十らしい夏になりました
5-0731-11.jpg

暑くならないうちに、山刈りをしました。
5-0731-12.jpg

5-0731-13.jpg

今月、いや8月の配布物を仕分けして
5-0731-14.jpg

届けましょう
5-0731-15.jpg

ここにはいつもの立ち寄り、暑いですねが挨拶になりました。
5-0731-16.jpg

楽舎も忙しくなりました。勇太の妹さんも助っ人に、
美人インストラクターとのカヌーはいかが
5-0731-18.jpg

夕方には高温ですっかり枯れていました。
5-0731-17.jpg
  • 本格夏かな

ようやく雲一つ無い夏空になりました。
5-0730-11.jpg

虫獲り、草取りをしました。
5-0730-12.jpg

水蒔きをして川へ
5-0730-13.jpg

どうかな
5-0730-16.jpg

はいっているよ
5-0730-17.jpg

明日から通常モードで一人漁しますから
5-0730-18.jpg

継続維持ギリギリでした。
小さくてリリースしたの除いて12尾でした。
5-0730-19.jpg
  • 取り、刈り、獲れずかな

曇りがちでやや蒸し暑い
5-0729-12.jpg

朝7時30から健康畑の草取りと整備を1時間30分ほど
5-0729-13.jpg

どっちを使おうかな
5-0729-20.jpg

川への道を拓きましょう
5-0729-14.jpg

仕掛けを担いでえっこら
5-0729-15.jpg

手順慣れています。
5-0729-16.jpg

川エビ初漁、あまり期待出来ません。
流域で50本仕掛けて3尾の方もいたそうで
5-0729-17.jpg

川涼みを楽しんだとしましょう
5-0729-18.jpg
  • パンクしてまして

本格までは行かないものの、雨無しで
5-0728-11.jpg

朝の収穫をして
5-0728-12.jpg

昨日宇和島からの帰り、石を踏んでパンクしたようで、りぐった(選りすぐった)タイヤ
でしたので警告出たものの通常に帰還、今朝中村の車屋さんへ、
代車で帰りました。タイヤ屋さんに在庫無く二三日掛かりそう
5-0728-13.jpg

水遣り必要になりましたね
5-0728-14.jpg

刃を交換準備怠りなく
5-0728-15.jpg

口実は夏日きたようで
5-0728-20.jpg

お天道様ような方も
5-0728-22.jpg

5-0728-21.jpg
  • 今日で終わりになるかな

いつものように??昼前まで降りました。
5-0727-21.jpg


午後に雨上がって、宇和島までお見舞いの運転手しました。
5-0727-20.jpg

5-0727-11.jpg

時間待ちは道の駅ぶらり
5-0727-12.jpg

5-0727-13.jpg

この品は四万十では求められません。
5-0727-14.jpg

お土産に少し
5-0727-15.jpg
  • 梅雨明けではないようで

午後からはしっかり降りまして
5-0726-20.jpg

5-0726-21.jpg

こんな作業お好きなようで
5-0726-12.jpg

雨に追われて進捗若干
5-0726-13.jpg


山蕗見つけた
5-0726-14.jpg

いそぎ種蒔きをして退散
5-0726-15.jpg

今夜の一品に出ました
5-0726-16.jpg
  • 半曇りでいい

曇り空を期待してましたが
5-0725-12.jpg

カヌーのできる水位になりました。
5-0725-13.jpg

一仕事後の一杯
5-0725-14.jpg

お野菜持って行って
5-0725-15.jpg

5-0725-16.jpg

さあ本日予定まで出来ますかね
5-0725-17.jpg

予定より遅れています。
5-0725-18.jpg

ジャングルは危険ですよ
5-0725-19.jpg
  • 土用の丑の日

天然四万十鰻丼
5-0724-16.jpg

そして久しぶりのお日様
5-0724-11.jpg

日差しで行動範囲制限されています
5-0724-12.jpg

晴れの三日も有ればいいと始めたものの
5-0724-13.jpg

真夏温度ではありませんが、作業着を替えて
5-0724-14.jpg

味の館前で、丑の日を楽しみました。
5-0724-17.jpg

明日もいい天気のようで
5-0724-18.jpg
  • 時々ちょっぴりでも雨日和

今日で雨終わりの気配もありますが???
5-0723-11.jpg

にゅーす出来ましたよ
5-0723-12.jpg

配り終えました。雨の来ないうちに
5-0723-13.jpg

お空をみながらやりますか
5-0723-17.jpg

手の届く範囲刈るだけ、
5-0723-18.jpg

明日から本格可能であって欲しい
5-0723-19.jpg

鮭とピーマン、キュウリの酢の物、めんたいパスタ青しそたっぷり
5-0723-14.jpg

  • めっちゃ降りと言いましょうか

増水濁流
5-0722-11.jpg

家にも川が流れる
5-0722-20.jpg

知らぬ顔でニュース作成とやら
5-0722-12.jpg

こんなレコードを見つけて、グラズノフのバレエ音楽「四季」、
そしてリムスキー・コルサコフの「シェエラザード」懐かしいライナー・SCO
5-0722-13.jpg

雨音うるさくて上演は時間遅れ
5-0722-14.jpg

弱まったぞとのこのこと
5-0722-15.jpg

一瞬の一本採り
5-0722-16.jpg

水は十分だけどなーーー
5-0722-17.jpg