四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 何時降るだけか

今にも降りそう、梅雨ですから
5-0630-11.jpg

先ず食材確保ですか
5-0630-12.jpg

5-0630-13.jpg

一区切りまでやりたいものですが
5-0630-14.jpg

ここまでのようで
5-0630-15.jpg

午後にはしっかり降り始めました。
後レコードの写真のワンパターンは淋しく
5-0630-16.jpg

おっさん料理です。切って炒めて、5分のキユーリのピリカラ漬け、
ゴマ油で唐辛子、キユーリを炒め合わせ調味料、砂糖、醤油、酢を絡めただけ
5-0630-17.jpg
  • おまけの一日ありました

風が気持ちいい上天気蒸し暑さありません
5-0629-11.jpg

実の収穫ではありません。お辞儀枝の剪定
5-0629-12.jpg

久しぶり、力の限り(嘘)やりますか
5-0629-13.jpg

5-0629-14.jpg

入り込みの人
5-0629-15.jpg

5-0629-16.jpg

たっぷり収穫のキューリ、青しそでカツオたたき、クラゲの酢もの、
ごくごく浅糠漬け、などでした
5-0629-17.jpg
  • 一発屋さんがいたようで

梅雨の僅かな隙間を狙ってかのような上天気
5-0628-11.jpg

四国カルストへのバスツァー
5-0628-18.jpg

大野見ヶ原へ着きました
5-0628-12.jpg

牛と対面通行
5-0628-17.jpg

天狗荘が見えてきました。
5-0628-14.jpg

昼食はここで
5-0628-15.jpg

5-0628-16.jpg

5-0628-19.jpg
本日の走行距離220Km位、好天のみが助け、いやいや皆で楽しんだ一日でした。
  • これが梅雨でして

雨なしの予報を信じて草刈りの準備までして
5-0627-13.jpg

5-0627-15.jpg

先ずはピーマンの収穫は正解
5-0627-14.jpg

パプリカですが日照不足で色づきません。苗のため採りました
5-0627-20.jpg

怪しくなってきました
5-0627-16.jpg

ここまでで打ち止め
5-0627-17.jpg

ハイドンの弦楽四重奏曲、作品64(全曲)を駆けましたが、<第2トスト四重奏曲集>
当時最高の名演と言われた盤もマスターテープの限界、聴きつらい
5-0627-18.jpg

5-0627-19.jpg
  • お日様どこいった

休みなく降りました
5-0626-20.jpg

雨活用ですか
5-0626-12.jpg

これも動かしますか
5-0626-13.jpg

正確な雨仕事です
5-0626-15.jpg

5-0626-16.jpg

届けましょうか
5-0626-17.jpg

旬の青シソたっぷりの春巻き
5-0626-18.jpg

5-0626-19.jpg


  • 振り分けの一日

朝からぽつぽつと
5-0625-11.jpg

モーツァルトのピアノ・ソナタを取り出して
8枚組の全集ですが、全て聴いた記憶はありません。
好きな幻想曲KV475、頭のソナタ第16番から
5-0625-18.jpg

5-0625-19.jpg

止み間がありまして、
5-0625-12.jpg

届かない世界へ(笑)行っています。
5-0625-13.jpg

形はいいようで
5-0625-14.jpg

蔓延り放題に我慢しきれずかな
5-0625-15.jpg
  • この時期はこんなものかな

天気回復の予報も半外れ
5-0624-11.jpg

一仕事あとの一杯おいしそうで
5-0624-12.jpg

野菜少し持っていって
5-0624-13.jpg

青しその採取
5-0624-14.jpg

葉物野菜を、リーフレタス、青しそ、サンシュていどしかのこっていません。
5-0624-15.jpg

ここまでで雨激しく
5-0624-18.jpg

茄子グラタンなどで、雨を聴きながら
5-0624-19.jpg
  • 途中止め、中断、横辷りといろいろ

今にも降りそうな天気、
5-0623-12.jpg
道路工事で通行規制

ねむのきが目立つようになりました。
5-0623-13.jpg

ここは順調のようで
5-0623-15.jpg

玄関扉の上に横辷りだし窓(?)をつけました。
西日の熱、光を制限するそうで
5-0623-16.jpg

自然風で省エネ、涼しくなるかもの期待
5-0623-17.jpg

ここも順調お花の増大
5-0623-18.jpg

後一歩で雨に阻まれでした
5-0623-19.jpg
  • 雨の半残し

予報では夕前までと
5-0622-12.jpg

庭樹の剪定予定だそうで
5-0622-16.jpg


5-0622-13.jpg

5-0622-14.jpg

ここまでで雨きました。
5-0622-17.jpg

夏畑になり切っていない一列、苦土石灰を入れたところで、ここまで
5-0622-18.jpg

キュウリだけは順調、トマトは発育不良
5-0622-19.jpg
  • 雨なければ嬉しい

花開き始めましたストレプトカーパス
5-0621-31.jpg

5-0621-41.jpg

刈りこみに挑戦
5-0621-14.jpg

5-0621-13.jpg

僅かの空き地に未だしつこく、そだてば助かる(笑)
5-0621-15.jpg

四万十楽舎の総会がありまして
5-0621-42.jpg

その後懇親会、飲むだけでなく財政改善の知恵もだしゃなきね
5-0621-22.jpg

5-0621-24.jpg

数少なくても応援する人も、
5-0621-23.jpg