四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 回復はぼちぼちで

二日酔いの事でなくお天気です
5-0531-11-s.jpg

区長便です。配布しましょう
5-0531-12-s.jpg

あっち寄りこっち寄りです
5-0531-13-s.jpg

花の手入れしています。
5-0531-14-s.jpg

路傍の花
5-0531-15-s.jpg

5-0531-16-s.jpg

梅雨までに済ませたい仕事いろいろですね
5-0531-18-s.jpg

5-0531-19-s.jpg
  • いい配分でした

朝は暑いくらいの好天
5-0530-12-s.jpg

剪定らしきものを
5-0530-13-s.jpg

雑草も取ってと
5-0530-14-s.jpg

じゃがいもの試掘をしてみましょう
5-0530-15-s.jpg

昨年よりは若干大きいかな
5-0530-16-s.jpg

から、ぽつりぽつり雨になり
5-0530-17-s.jpg

自家野菜でえっちゃん料理が幾品か
5-0530-18-s.jpg

フーボーさんの新車お披露目、久姉、えっちゃんの回復祝いの三点口実
5-0530-19-s.jpg

5-0530-20-s.jpg

  • 五月日和も今日までかな

さほど暑くはありません
5-0529-17-s.jpg

立ち入り制限になりますよ
5-0529-12-s.jpg

完成させましょう
5-0529-13-s.jpg

採れるかな
5-0529-14-s.jpg

10本キューリ話はおしまいかな
5-0529-15-s.jpg

耐風テストは未完ですが一応の完成後はゴーヤ次第
5-0529-19-s.jpg

こんな空ですが明日から下り坂
5-0529-20-s.jpg
  • 経験はいずれ生きる

天気が一番、協力二番
5-0528-12-s.jpg

保健センター企画の災害炊き出し訓練です。
5-0528-13-s.jpg

孤立状態、限られた水と乾物、缶詰、畑の野菜、薪とカセットコンロだけで
食事をつくる設定だそうで、工夫しながら献立いろいろと
5-0528-14-s.jpg

10時に火入れして12時前にはできあがりました。
5-0528-15-s.jpg

各二升のご飯、正規組は白ご飯、男組はえんどうとちりめんじゃこの炊き込みご飯
5-0528-16-s.jpg

副菜は男組玉葱、キューリ、リンゴ、ゆで玉子のポテトサラダ
正規組は千切りダイコンの玉子とじ、ひじきと大豆の煮もの、
ソーセージとピーマンのパスタ、ラディッシユとわかめの和え物、
レタスたっぷり
5-0528-20-s.jpg

ご馳走らしく
5-0528-17-s.jpg

美味しくできあがりました。40Lの設定水も17Lで賄いました。
5-0528-19-s.jpg
  • 高知市へ一目散

朝は爽快でもぐんぐん気温上がりました
5-0527-11-s.jpg

えつこさんの眼の手術後の最終検診、問題なく順調回復でした。
5-0527-12-s.jpg

往路122Km、2時間10分、やや飛ばし気味かな
5-0527-13-s.jpg

復路少し遠回りして140Km
5-0527-15-s.jpg

画像はほぼ助手席えつこさん
5-0527-16-s.jpg


5-0527-18-s.jpg

岩間の沈下橋、フーボーさん宅でコーヒーご馳走になっても15時過ぎ帰宅できました
5-0527-19-s.jpg

  • 夏の日差しだ

夏のような日差しですが、さそど暑くはありません
5-0526-11-s.jpg
栗の花が目立つようになりました

コーヒーと何の検討
5-0526-14-s.jpg

行動範囲が狭まってます
5-0526-15-s.jpg

ゴーヤの定位置確保と棚は半分
5-0526-16-s.jpg

効果はまだまだ
5-0526-17-s.jpg

第二次キューリの発芽と不確定種床
5-0526-20-s.jpg

山の彼方に夕焼けチョッピリ
5-0526-18-s.jpg

地区放送をしてビールにしますか
5-0526-19-s.jpg
  • 暫く続いてほしい

爽やかな天気です
5-0525-11-s.jpg

勝手ながら、ここ三日間晴天であってほしい
5-0525-12-s.jpg

中村からの帰途、偶然にもフーボーさんの別れ車とすれ違いました。
5-0525-13-s.jpg

そして新車乗り初めに来られました。
5-0525-14-s.jpg

5-0525-15-s.jpg

4本目のキューリどうぞ、10本まではその行方追及するそうで、
ご迷惑おかけします。、
5-0525-16-s.jpg

手、足りなくて悶えています。
5-0525-17-s.jpg

棚を作り始めましたが、明日まで辛抱して
5-0525-18-s.jpg
  • 五月空戻った

澄んだ空気の好天
5-0524-11-s.jpg

水欲しがっていますね
5-0524-12-s.jpg

伸びれば足せばいい
5-0524-13-s.jpg

そして刈ればいい
5-0524-14-s.jpg

弱れば助ければいい
5-0524-15-s.jpg

終点にたどり着きました。
5-0524-16-s.jpg

5-0524-17-s.jpg

3本目のキューリ主役の夕食でした。
5-0524-18-s.jpg
  • 適度の工事日和

今にも降りそうでも風も無くやれそう
5-0523-11-s.jpg

お気に入りのバラを植え替えて
5-0523-12-s.jpg

この作業も暫くは日常かな
5-0523-13-s.jpg

二階に横長窓を作りました。ここは寝るだけの単機能部屋ですが
5-0523-17-s.jpg

エアコン有りません。山からの涼風で暑い夜を凌げると思いますが
5-0523-18-s.jpg

棟梁一人で二日で完了、木造家屋は破るのも戻すのも簡単
5-0523-19-s.jpg
  • 頂点過ぎても

薄雲広がりましたが、未だいい天気
5-0522-31-s.jpg

家周りのお花、昨日のバラ園と比較しないで
5-0522-11-s.jpg

5-0522-19-s.jpg

キューリは適採り、大根採り遅れ
5-0522-12-s.jpg

5-0522-13-s.jpg

草刈り未完
5-0522-15-s.jpg

長茄子4本空きスペースに植えました。
5-0522-14-s.jpg

そして壁に突然の窓、完成と御説明は明日に
5-0522-16-s.jpg