四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 出たり入ったり

霧雨が音もなく
5-0430-11-s.jpg

水浴モードですので
5-0430-12-s.jpg

静聴モードにしてと
5-0430-13-s.jpg

止み間も時々、竹を増やしています。
小さい畑 竹の数=夏野菜の数と単純、10分間隔で出たり、入ったり
5-0430-14-s.jpg

筍春巻きを作りはじめました。
5-0430-15-s.jpg

冷凍して次回の飲み会の一品になるようで
5-0430-16-s.jpg

5-0430-18-s.jpg
  • 廻り道して

今も降りそうだが後半田舎籠りの必需品をと
5-0429-11-s.jpg

ちらしで見た宿毛の産業祭に寄り道
5-0429-12-s.jpg

5-0429-13-s.jpg

5-0429-18-s.jpg

少し買って頂いて、
5-0429-14-s.jpg

きごなこのおから寿司と豚串
5-0429-15-s.jpg

あまり食べるとビールが欲しくなります。切り上げて
5-0429-16-s.jpg

5-0429-17-s.jpg

今夜のお知らせは3件あるそうで、とちらずに出来ました。
5-0429-19-s.jpg
  • 中休み

いい天気が五日続きましたが、
5-0428-11-s.jpg

最終筍を茹でているうち雨になりました。
5-0428-13-s.jpg

土佐くろしお鉄道大正駅です。沿線のなかでは規模の大きい駅のようです。
5-0428-16-s.jpg

5-0428-18-s.jpg

山沿いをレール続いています
5-0428-17-s.jpg

だらだら飲み食べの機会に恵まれました
5-0428-20-s.jpg

5-0428-21-s.jpg
  • 四万十川結婚式

地元の新婚さん大歓迎
5-0427-11-s.jpg

誓いの言葉、指輪交換と天候にも恵まれて
5-0427-12-s.jpg

沈下橋から花びらで祝福です
5-0427-13-s.jpg

舟で楽舎まで
5-0427-14-s.jpg

舟の二人を追いかけましょう
5-0427-15-s.jpg

さいしょの協力餅つき
5-0427-16-s.jpg


5-0427-17-s.jpg

甘い雰囲気ケーキ交観
5-0427-18-s.jpg

地元のおんちゃん、おばさんも心からの祝福、
手作り料理にも堪能でした。
5-0427-19-s.jpg
  • 穏やかで静かな

後半型かな
5-0426-12-s.jpg

静かですねと言ってるようで
5-0426-13-s.jpg

家周りのウロウロを撮られました
5-0426-14-s.jpg

送迎のお声かかりまして
5-0426-20-s.jpg

後少しまで出来ました
5-0426-15-s.jpg

家飲み少々
5-0426-16-s.jpg

5-0426-17-s.jpg


  • GWモードで

雲一つない天気、夏日になったかな
5-0425-20-s.jpg

5-0425-11-s.jpg

GW は県外車の来訪が多くなり、狭い道路での渋滞があちこち、
地元人は不要、不急の出動を控えます。
5-0425-12-s.jpg
家周りでぼつぼつ仕事していると

5-0425-13-s.jpg
焼肉「よこやま」へと声が掛かり、
5-0425-14-s.jpg

5-0425-15-s.jpg

5-0425-16-s.jpg

GW期間のスタミナ補給をしました。
5-0425-17-s.jpg
  • こいのぼりの川渡し

いい天気、雲、風少し、チャンス
5-0424-11-s.jpg

四万十町十和のこいのぼり川渡し
5-0424-15-s.jpg

GWの混雑前に訪れました
5-0424-12-s.jpg

5-0424-13-s.jpg

5-0424-14-s.jpg

5-0424-18-s.jpg

とおわの道の駅、お気に入りのゴリの玉子とじ丼
5-0424-16-s.jpg

味が落ちたかな
5-0424-17-s.jpg
気のむくまま窪川までも行って走行100Kmくらい
  • いい天気でも留まって

朝は涼しくても気温上昇
5-0423-11-s.jpg

木陰でしばしのおしゃべり
5-0423-12-s.jpg


手間取りました。若芽と草を選り分け、
石を取り除きと曲げた腰にこたえます。
5-0423-13-s.jpg

ストレッチと思えば
5-0423-14-s.jpg

この方は腰が強い(笑)
5-0423-15-s.jpg

6時前明るさ残っています
5-0423-16-s.jpg

5-0423-18-s.jpg
  • 草に負けていた

一時俄か雨でも暖ったか天気
5-0422-11-s.jpg

ここは取ればばいいだけ
5-0422-12-s.jpg

裏です。茂った雑草を刈って、
5-0422-14-s.jpg

頑張ってきたお二人さんまずは一服
5-0422-16-s.jpg

レタス持っていって
5-0422-17-s.jpg

ミョーガ畑の整備、雑草を取って、冬対策の枯れ葉に
薄く覆土して、後は秋を待つのみだが半分も進んでいません
5-0422-18-s.jpg

5-0422-19-s.jpg

  • 爽やか好天

雨で洗われて新緑が眩しい
5-0421-11-s.jpg
度々の勝間の沈下橋、増水で水も濁っています。

5-0421-12-s.jpg

ニュースを配りましょうと
5-0421-13-s.jpg

あっちでお話し、こっちでも
5-0421-14-s.jpg

5-0421-15-s.jpg

一応作業日報ですが、もっとかっこいいのとって
5-0421-17-s.jpg

6時近いです。ビールにしましょうよ
5-0421-18-s.jpg