四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 健康のつどい

じんわりと寒い日です
5-0131-11-s.jpg

西土佐診療所
5-0131-12-s.jpg

第9回の西土佐健康のつどい、医師二人で救急対応、
病床も備え西土佐唯一の地域医療の拠点です。
予病にも積極的に取り組んでいます。
5-0131-13-s.jpg

土佐くろしお鉄道打井川駅、北斜面沿いで暗い雰囲気
5-0131-16-s.jpg

ホームからは四万十川が見下ろせます。
5-0131-17-s.jpg

5-0131-18-s.jpg
  • 雪は無くても

雨上がって、冷え込みきつい
5-0130-11-s.jpg

5-0130-12-s.jpg

月一の区長便、今月は多い
5-0130-13-s.jpg

広報他、新年度への準備文書いろいろ
5-0130-14-s.jpg

さすがの人も
5-0130-20-s.jpg

未然防止か、いたわりの品とは照れくさい、二階専用に
5-0130-17-s.jpg

手摺りも無い階段、毎日大きな掃除機の揚げ降ろし危なくて
5-0130-18-s.jpg

牡蠣のボテト焼き、ほやほや鰺の南蛮、ちくわと野菜の玉子とじ
5-0130-19-s.jpg


  • 夜には雨で

曇天で寒い日です
5-0129-11-s.jpg
幸子さん精がでますね

畑に付いてきて
5-0129-12-s.jpg

遊びいろいろ
5-0129-13-s.jpg

朝食ですよ
5-0129-14-s.jpg

来ているだけの証明、薄ぼけ写真
5-0129-15-s.jpg

はいはいいくらでも 作りますよ
5-0129-16-s.jpg

お隣りまで、喜んでくれてますからいいか
5-0129-17-s.jpg

リーフレタスだけが頼りの菜園(笑)
5-0129-18-s.jpg
  • 風なくて喜ぶのは

ぼんやり天気でも
5-0128-11-s.jpg

朝食ですよ
5-0128-12-s.jpg

イルミも撤収して
5-0128-13-s.jpg

5-0128-14-s.jpg

レイン・リリーの刈込みだそうで
5-0128-15-s.jpg

幼鳥のようで、未だ用心深い
5-0128-16-s.jpg

蕗味噌、鹿肉ソテー、なばなの胡麻和えでお酒進みました
5-0128-18-s.jpg
  • 一日留守にして

暖かい朝ですが7時に出発、高知市内まで飛ばし気味でも2時間
5-0127-12-s.jpg

大橋通り、昼間は閑散
5-0127-13-s.jpg

ひろめ市場も
5-0127-14-s.jpg

5-0127-17-s.jpg

鉄干しあった
5-0127-15-s.jpg

路面電車にも乗って
5-0127-16-s.jpg
えつこさんの目の検査ほぼ一日待ち待ちの日でした
  • 春のような雨

休みなく静かに降り続きました
5-0126-11-s.jpg

えつこさんお出かけ
5-0126-12-s.jpg

提灯ぶら下げて、目の疲れる作業
5-0126-13-s.jpg

目の疲労回復にはならないでしょうが、
ドヴォルザークとシューマンのチェロ協奏曲を、
何れもチェロ協奏曲の傑作と言われています。
5-0126-14-s.jpg

チラッとビタキが訪れてくれました。
5-0126-15-s.jpg

一仕事すませたお二人さんと運動不足が一人
5-0126-16-s.jpg

なばなの辛子酢味噌和えと蕗のとう他の野菜天盛り
5-0126-17-s.jpg

5-0126-18-s.jpg
  • 冬の味覚に春の香り

午前は地区の総会で画像はありません。
9時から11時過ぎまで、特に紛糾することも無く無事と言えるかな
5-0125-11-s.jpg
朝食の準備

鹿のヘレ部分です。この時期がいちばん美味しい
ただし頂き物です
5-0125-12-s.jpg

菜花と蕗のトウも頂きました。
5-0125-13-s.jpg

今日もきましたが撮影能力不足でボケてます
5-0125-16-s.jpg

これを一品にしてと
5-0125-17-s.jpg

飲み(?)仲間に近いかも、喫茶店も飲み屋さんも有りません
5-0125-18-s.jpg

顔を見て会話を交わすことの大事さを感じている田舎人です
5-0125-19-s.jpg


  • 暖かい一日

終日お日様一杯
5-0124-11-s.jpg

朝ご飯ですよ
5-0124-12-s.jpg

花の植え替えをたっぷりと
5-0124-13-s.jpg

美味しそうに食べています
5-0124-14-s.jpg

5-0124-15-s.jpg

外でいろいろでした
5-0124-16-s.jpg

5-0124-17-s.jpg
  • 風よりお日様次第

朝は小雨ポツポツ、風も強い
5-0123-19-s.jpg

空模様見ながら、80ほどの画像を捜す、目だけ疲れる作業
5-0123-14-s.jpg

オルフの「カルミナ・ブラーナ」を掛けて
5-0123-15-s.jpg
午後にはお日様でて

来てくれました。専用台成功
5-0123-12-s.jpg

ガラス戸越し、台も揺れています。やや不鮮明です。
5-0123-13-s.jpg

椎茸もこの部分だけです。原木の更新必要のようで
5-0123-21-s.jpg

地区放送をして
5-0123-20-s.jpg

肴らしく無い盛り付け(笑)、いたどりの塩漬け保存を
頂きました。塩抜きをして油揚げとの炒り煮だそうで
一度に大量につくるえつこ流
5-0123-18-s.jpg
  • 小鳥の声も無く

曇天風で小鳥も動けませんかね
5-0122-11-s.jpg

えつこさんは動きたい
5-0122-12-s.jpg

お付き合いのようで
5-0122-13-s.jpg

5-0122-16-s.jpg

メジロ専用餌台、来てれるでしょうか
5-0122-17-s.jpg

5-0122-18-s.jpg