四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 三変化の最終日

暖ったかいですね。
4-1231-12-s.jpg

風も無く、洗車と車庫の掃除もできました。
4-1231-13-s.jpg

やる気モードですBGMはベートーヴェンの第9
4-1231-15-s.jpg

4-1231-16-s.jpg

鮎の昆布巻き 上手く出来たようで、味付けも重要ですよ
4-1231-17-s.jpg

ブラームスの第4も勢い付けになっています
4-1231-20-s.jpg

4-1231-19-s.jpg

長々チビチビの愉しみ、味見役で
4-1231-18-s.jpg

夕方から雷雨、そして風も強まる。明日は冷え込みきつそう
4-1231-21-s.jpg
年越し蕎麦は我が家定番の鰊蕎麦、後1時間で2014年も終わりです。
 良いお年をお迎えください。
  • 歳末大売り出し

晴れながらも風強い、主にお隣りの予約食材(極上牛肉)受け取りに
4-1230-12-s.jpg

珍しく籤運良かったようで
4-1230-13-s.jpg

えっちゃんと呼ばれたら寄らなくちゃ
4-1230-15-s.jpg

お客さん少なくても元気持ち味グループ
4-1230-14-s.jpg

仕込み始めますか
4-1230-16-s.jpg

4-1230-17-s.jpg
  • 明日までは持ちそうだが

朝は小雨パラパラ、午後は北風強くなる
4-1229-11-s.jpg

明日から仕込みに集中するそうで、完了させましょうと
4-1229-12-s.jpg

4-1229-13-s.jpg

いろいろ頂きました。
4-1229-14-s.jpg

矢野川校長、お米と餅を届けていただきました。
4-1229-15-s.jpg

お米作りのプロ、暫し野菜談義など
4-1229-16-s.jpg

  • のんびりは先に

朝から冷たい雨
4-1228-11-s.jpg

はやく終わったね こちら進んで無いようで
4-1228-12-s.jpg

地区の総会、戸数30足らず、又区長当たりました。
3年やつて2年休み、来年から2年の任期
4-1228-13-s.jpg

前区長の慰労少し
4-1228-14-s.jpg

この時期どこも区長選出、興味半分に寄って
お土産渡しています。
4-1228-15-s.jpg
  • お散歩日和だが

穏やかに晴れて
4-1227-22-s.jpg
後ろに見えるのは、我が家ですと言っているのでしょうか

水澄んできました
4-1227-21-s.jpg

丁寧に花柄を取って、盛り返してね
4-1227-16-s.jpg

無帽で無謀
4-1227-15-s.jpg

4-1227-13-s.jpg

こんなにとは
4-1227-14-s.jpg

大阪の友人から年末恒例の韓国セット、懐かしい味です。
お正月にもおせちに飽きたらキムチ
4-1227-17-s.jpg
  • 外仕事楽しそうで

風も弱くいい天気で外仕事進めましょう
4-1226-13-s.jpg
時間迫っている仕事もあるぞ
4-1226-12-s.jpg

勝手にやっている人
4-1226-14-s.jpg

空き地になにを蒔いておこうかな
4-1226-15-s.jpg

見落としありました。レモンの木雪害で
4-1226-16-s.jpg

蘇生できそうです
4-1226-17-s.jpg

ここまでにしますか
4-1226-18-s.jpg

レモンたっぷりの牡蠣の酒炒り
4-1226-19-s.jpg
  • 風涼しい言う人も

山に入って50本切ると風が気持ちいいらしかっての人の感想
4-1225-11-s.jpg

さち来ました
4-1225-12-s.jpg

移植しても生き伸びる野菜いろいろ持っていて
4-1225-13-s.jpg

4-1225-14-s.jpg

今夜用で
4-1225-17-s.jpg

4-1225-20-s.jpg


久姉、大手術から一年経過も良く、御本人さんからの
希望の励まし会。楽しくても飲み過ぎしていません。

4-1225-16-s.jpg

4-1225-15-s.jpg

  • 早くも

薄曇りの穏やか冬日
4-1224-11-s.jpg

ビールが底をつき、灯油も
4-1224-13-s.jpg

一杯積み込んで、後部座席にも
4-1224-14-s.jpg

これも今日の買い物、フルトヴェングラーのベートーヴェン
第5と第7を早速聴きました。音源はモノラルでも
少し音質良くなっています。
4-1224-15-s.jpg

えっちゃんの三年日記も、我が家の字引きのような貴重品、
来客、花便り、野菜の成長ほかいろいろ
4-1224-17-s.jpg

生産者直送のカマス、美味し過ぎてこの時期頂いて一年辛抱です。
4-1224-16-s.jpg

空に明るさ残っての時間に一枚
4-1224-18-s.jpg
  • やっと穏やかな゜一日

雪被害、見わたせば、アメジスト・セイジほーろぼろ
4-1223-21-s.jpg

通路閉鎖、程度は
4-1223-14-s.jpg

落雪で倒壊ポストも応急修復
4-1223-16-s.jpg

お馴染みさん立ち寄りでしばし
4-1223-17-s.jpg

4-1223--18-s.jpg

4-1223-20-s.jpg
  • まれのチャンスを

雪を巻き込み風が
4-1222-11-s.jpg

ひたすら待つのみか
4-1222-12-s.jpg

風弱まって、時期外れのBBQ(?)
4-1222-14-s.jpg

正月用混布巻きの鮎を準備できました
4-1222-15-s.jpg

おあずけで無いのを
4-1222-16-s.jpg

お酒美味しい
4-1222-17-s.jpg