四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 暖かい日と11月の終わり

時期遅れの敬老会です
4-1130-12-s.jpg

料理は手作り、大半の方は来賓席へのはず
4-1130-15-s.jpg

地元の子供のコーラスや
4-1130-14-s.jpg

フラダンスあり
4-1130-19-s.jpg

まりんちゃんと小愛ちゃんの舞踊
4-1130-16-s.jpg

マジック・ショウ大人気
4-1130-17-s.jpg

4-1130-18-s.jpg

4-1130-20-s.jpg

4-1130-13-s.jpg
飲み助さんは無視、お年寄りの方は
送迎も役員の担当で、ご苦労様
  • たんだん回復ですが

昨夜から朝に激しく降って
4-1129-12-s.jpg

今夜にちょいと
4-1129-18-s.jpg

未だ暖かい、効果あるかな、二次白菜ですが
4-1129-19-s.jpg

なめこもこんな形になります
4-1129-22-s.jpg

口実無しのチョイ飲み会
4-1129-17-s.jpg

4-1129-16-s.jpg


  • 調節していただきました

危なっかしい天気
4-1128-11-s.jpg

今日は蒟蒻作り、畑の芋持ち寄りで、えっちゃんも畑で出来た芋少し、
参加条件ではありませんが
4-1128-12-s.jpg

大まかに切って
4-1128-13-s.jpg

湯がきます
4-1128-14-s.jpg

皮を取って、ミキサーで粉砕して、よく捏ねて
4-1128-15-s.jpg

灰汁を加えて形にします。
4-1128-16-s.jpg

再びしっかりゆでるようで
4-1128-17-s.jpg

出来上がり、120個くらいできました。
4-1128-18-s.jpg

柚子醤油も辛子酢味噌でも美味しい
4-1128-19-s.jpg

昼食はわたくし他男性陣でメツチャ旨キーマカレー
4-1128-20-s.jpg
火の用が終わったころポツポツ雨さんで、有難う
  • 最後の秋日和かな

風も無く暖かいが今日限りかな
4-1127-11-s.jpg
家から最短紅葉例年より淋しい

イルミネーションをつけるそうで 樹形を整えて
4-1127-14-s.jpg

4-1127-15-s.jpg

相も変わらずの作業ですが、素足で膝下まくりでの
4-1127-16-s.jpg

一次大根終了
4-1127-17-s.jpg

ニュースできたぞ
4-1127-18-s.jpg

本日の夕焼け、庭からの楽写
4-1127-19-s.jpg
  • ぐずついた一日

雨降ったり陽射し出たりややこしい天気
4-1126-11-s.jpg

お花の交替
4-1126-12-s.jpg

おっさん何するつもり?
4-1126-13-s.jpg

久しぶりのコーヒータイムですね
4-1126-14-s.jpg

白菜程度のお土産ですが
4-1126-15-s.jpg

春菊もいかが
4-1126-16-s.jpg

今夜の地区放送は明後日の蒟蒻作りのお知らせだそうで
これでゆっくり飲めます。 すでにビールのんでます。
4-1126-17-s.jpg

  • 秋らしくない雨が

昨夜からの強い雨 落ち葉とちょつぴりの庭紅葉
4-1125-12-s.jpg

雨上がれば拾いますよ
4-1125-13-s.jpg

交響曲第4番 シューマンです。
1.3番が人気ですが、初期ロマン派孤高派とも言われた人らしい作品
4-1125-16-s.jpg

未だ雨上がりません。続いてチャイコフスキーを聴きました。
ロシアの陰鬱な風景を彷彿する作品、
6番「悲愴」よりも好んで聴いています。
4-1125-17-s.jpg

小雨のなか来ましたが ガラス越しでぼやけ
4-1125-14-s.jpg

ニュース作りましょう
4-1125-20-s.jpg

落ち葉拾いできました
4-1125-15-s.jpg

鮭のちゃんちゃん焼だそうで
4-1125-19-s.jpg
  • いい天気も終わりか

今夜から明日一杯雨らしい、繰り上げ繰り上げ
4-1124-11-s.jpg

買い出し帰りに茶屋当番フーボーさんとちょこっと
4-1124-12-s.jpg

合併浄化漕の清掃も繰り上げで
4-1124-16-s.jpg

濡れると刈りづらい、やりましょう
4-1124-14-s.jpg

4-1124-15-s.jpg

明日は休息できます
4-1124-17-s.jpg

4-1124-19-s.jpg
  • 暖か過ぎるお天気

風弱く薄曇りでも暖かい
4-1123-11-s.jpg

大根を取って、
4-1123-13-s.jpg

暫く見てないと、変わったね、シートを架けただけだが
4-1123-18-s.jpg

お留守番の「あずきちゃん」
4-1123-15-s.jpg

4-1123-14-s.jpg

白菜初採り
4-1123-16-s.jpg

何時ものようーに半作り半植え、何を植えましょう
4-1123-17-s.jpg

初採り白菜のお浸し、大根柚子酢浅漬け、鰺と生姜の温なめろう
4-1123-20-s.jpg
  • 雨が上がって前倒しで

早々と上がって出掛けますか
4-1122-11-s.jpg

松丸駅です。真直ぐいけばホームですよ
4-1122-14-s.jpg

隣接して温泉銭湯
4-1122-13-s.jpg

4-1122-12-s.jpg

道の駅ほかぶらぶらも、えっちゃんの探しものは
4-1122-15-s.jpg

リーフレタスの定植 遅れてますな
4-1122-16-s.jpg

こちらもやっとこえんどう種蒔き
4-1122-18-s.jpg

Sさん他のブログで今日は 「イイフーフ」の日らしいと言うと
じゃ権利あると 手持ち食材で精一杯の四万十鰻の柳川が出てきました。
4-1122-20-s.jpg


  • 暖かくて動けました

半晴れですが暖かくていろいろできました
4-1121-11-s.jpg

もう少しあるようで
4-1121-12-s.jpg

最終仕上げを
4-1121-13-s.jpg

塗装屋さんの余韻があるようで
4-1121-14-s.jpg

やっと春菊の間引きを、二軒分
4-1121-15-s.jpg

ひっくり蛙さんは浄化槽の嵌め込み蓋、しっかり塗っときましょう
4-1121-16-s.jpg

春菊胡麻和え、大根葉のお浸しで一杯頂きながら、次の料理を楽しみに
4-1121-20-s.jpg