四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 久し振りの雨

朝はぽつり、ぽつり暖かい雨
4-1031-11-s.jpg

キュゥリも撤去、一本採れたよ
4-1031-12-s.jpg

降ってきましたね
4-1031-13-s.jpg

沈下橋の交互通行整理
4-1031-14-s.jpg

4-1031-15-s.jpg

夕方から強くなりました。音楽でも聴きましょう。
4-1031-20-s.jpg

部屋の真ん中のテーブルらしきのは、可動式の囲炉裏
スルメを炙って熱燗で一杯やりながら音楽を聴く準備までは出来ていますが(笑)
ワーグナーの「ジークフリート牧歌」、他幻のマエストロと言われたダヴァロスの指揮で
4-1031-21-s.jpg

最後キュゥリと四万十鰻の蕎麦巻き
4-1031-19-s.jpg
  • 好天気も今日までのようで

昼間は暖かいですが
4-1030-11-s.jpg

いよいよ明日は雨、植え付けを済ませてと、空地無くなった
種からの小苗沢山残ってるが
4-1030-12-s.jpg

手芋を捜してみましょうか
4-1030-13-s.jpg

スコップを持ち出して
4-1030-14-s.jpg

今年は小さいです。
4-1030-15-s.jpg

山茶花咲き始めました
4-1030-18-s.jpg

ウインターコスモス盛り
4-1030-19-s.jpg


  • よく続く好天気

薄曇りながら暖かいお天気
4-1029-11-s.jpg

見回りですか
4-1029-12-s.jpg

今夜用に採って
4-1029-13-s.jpg

JR予土線(窪川~宇和島)はほぼ無人駅、
時々、飛び飛びで画像入れていきます。列車本数が少ないので
駅への入線写真は難しいかな
4-1029-22-s.jpg

江川崎駅
4-1029-23-s.jpg

4-1029-24-s.jpg

半家(はげ)駅
4-1029-25-s.jpg

道路工事の迂回路で沈下橋を渡って帰途へ
4-1029-19-s.jpg

大根葉のお浸し、揚げ巻き、肉じゃが
4-1029-20-s.jpg
  • 終日快晴の秋日和

朝から雲ひとつありません
4-1028-12-s.jpg

やや寒いかな、すぐ気温上がる
4-1028-13-s.jpg

お裾分け用です
4-1028-14-s.jpg

なんというスタイルと、久姉さんと最終奥手の栗を
4-1028-23-s.jpg

夕方になってもこの空でした。
4-1028-19-s.jpg
  • 時々の風が気持ちいい

やや強い風も気持ちいい残り少ない秋の一日
今日は中半の秋祭り
4-1027-12-s.jpg
祭りの定番、ソーメンとハス芋塩もみを

4-1027-17-s.jpg
何年ぶりかの神輿担ぎです

発破かけはこの元気ギャル、担ぐよーー
4-1027-13-s.jpg

おっさんも必死ての頑張り
4-1027-18-s.jpg

4-1027-33-s.jpg


来年もおっさん頑張るのでよろしくね
4-1027-21-s.jpg


4-1027-31-s.jpg

4-1027-25-s.jpg


楽しくゆっくりといい時間を過ごさせて頂いて 有難う
4-1027-23-s.jpg




  • 暑いくらいの上天気

10月も終わりになって上着一枚脱ぐ気候
4-1026-11-s.jpg

お米が蒸し上がるまでお茶とおしゃべり
4-1026-12-s.jpg

しめ縄、幟立てご苦労様、一服して
4-1026-13-s.jpg

明日の秋祭りのお餅を
4-1026-14-s.jpg

4-1026-15-s.jpg

水遣りして本日終了
4-1026-16-s.jpg

4-1026-18-s.jpg
  • 暖かい秋日和

雲多いものの暖かい一日
4-1025-12-s.jpg
柿ノ上地区と四万十楽舎共催の収穫祭
派手なイベントはありませんが地元の収穫物で秋を楽しんで頂きます。

畑、川からの採りたてからで、調理にも時間が
4-1025-13-s.jpg

4-1025-14-s.jpg

鮎と並んでの主役ツガニ、塩茹でと
4-1025-16-s.jpg

ツガニ汁
4-1025-15-s.jpg

順次出来上がってきます。
4-1025-17-s.jpg

鮎食べなさいと押し込まれての写真撮られた
4-1025-20-s.jpg

フラダンスの出演、ステージ無くグランドですみません
4-1025-18-s.jpg

鮎、鹿肉焼き、鮎背ごし、ツガニ汁、新米おにぎり、つきたてお餅とで秋を
満喫させていただきました。
4-1025-19-s.jpg
  • 秋の上天気二日続き

暖かさも感じられるいい天気
4-1024-11-s.jpg

少し出掛けますか
4-1024-13-s.jpg

車から撮ったよど線列車(?)、どっちが前やねん
4-1024-14-s.jpg

道の駅など、気の向くままもたまには楽しい
4-1024-15-s.jpg

4-1024-16-s.jpg


4-1024-17-s.jpg

いい天気お昼も外で
4-1024-18-s.jpg

下り坂模様の夕焼け
4-1024-19-s.jpg

手芋の茶わん蒸しもどき、茹で野菜のかつお掛け、
蒸し物の残り鯛の刺身、お酒が進みました。
4-1024-20-s.jpg
  • 秋の上天気なんでも出来そう

家周りで雲一つ無い空の証明ていど
4-1023-11-s.jpg

4-1023-12-s.jpg

畑やる気になっています
4-1023-13-s.jpg

邪魔者は取り除いたぞ
4-1023-14-s.jpg

蕪の種蒔きを
4-1023-15-s.jpg

いい天気でもう一列出来たぞ
4-1023-16-s.jpg

大根にしましょうか
4-1023-17-s.jpg

庭の花を一枚、終日家周りで安上がりの好天気
4-1023-18-s.jpg
  • 予報どおりで予定どおりに

朝から今にも降りそう、お町へ降りていろいろ調達を
4-1022-11-s.jpg

少し外れて、先ずは落ち葉拾い
4-1022-13-s.jpg

一畝だけ種蒔きして
4-1022-14-s.jpg

4-1022-15-s.jpg

看板(笑)外れそう、と手間取って
4-1022-16-s.jpg

車の給油、人への給油、野菜の種、防虫ネットの補充他いろいろで
雨の中帰着
4-1022-18-s.jpg
パガニーニのカプリーヌをパールマンの演奏で
19世紀最大のヴァイオリニスト唯一の独奏ヴァイリン曲
4-1022-19-s.jpg