四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 秋空に夏の名残り

朝は爽やかでしたが、午後は蒸し暑く
4-0930-11-s.jpg

フーボーさん久しぶり
4-0930-12-s.jpg

みっつおさんの松山土産らしいですよ
4-0930-20-s.jpg

上手く育ちました。ご近所へ配達らしいです。
4-0930-17-s.jpg

場所替えしてぼちぼちでは追いつかないか
4-0930-14-s.jpg

4-0930-15-s.jpg

少し色鮮やかになりましたが夜には雨も
4-0930-19-s.jpg
  • 最終の夏日かな

快晴暑くなりました。
4-0929-11-s.jpg

順次コ゜ーヤも撤去
4-0929-12-s.jpg

4-0929-13-s.jpg


最終確認漁を!!
今年は川エビは皆目でした。
腕の功拙はありません。居れば入ります。
その確認のようなもの、川遊びは最終のようで

4-0929-15-s.jpg

4-0929-16-s.jpg


いないようねとえつこさんの予感
4-0929-17-s.jpg

4-0929-18-s.jpg

畑の隅のニラを採って
チジミを、強力粉、湯タコ、キムチさえあれば簡単
空転返しだけで男料理になるらしい
4-0929-20-s.jpg

ビールの美味しい一日でした。
4-0929-21-s.jpg
  • 松山にも夏が残ってた

知り合いにくっ付いて松山まで
4-0928-11-s.jpg

お祭りやっていました
4-0928-12-s.jpg

未だ午前で神輿も人出も少ないです。
4-0928-13-s.jpg

午後には盛大になったそうで
4-0928-14-s.jpg

4-0928-15-s.jpg

4-0928-19-s.jpg


銀天街と大街道のアーケードのホコテン繁華街
4-0928-17-s.jpg

ファッション主体 おっさんは素通り
4-0928-18-s.jpg
  • 雲と微風でよかった

時々の曇りと風が気持ちいい日です
4-0927-11-s.jpg

順番制のようかな
4-0927-12-s.jpg

西土佐中の野球試合
4-0927-13-s.jpg

4-0927-14-s.jpg

補強選手2名(バレー部の女子)で9名メンバー揃いました
4-0927-15-s.jpg

そのお二人さん、守備は上々、2四球を選んだりよく頑張りました。
4-0927-16-s.jpg

4-0927-19-s.jpg

野菜採ってめぐちゃん
4-0927-20-s.jpg

少しはあったようで
4-0927-21-s.jpg
  • 秋の空気が気持ちいい

本格秋かな?今年は信用度低い
4-0926-11-s.jpg

これ昼食に使おう
4-0926-12-s.jpg

稲刈り忙しい時期すみませんね
4-0926-13-s.jpg

役所からの健康福祉活動についてのアンケート
設問にはクリアーしているものもおおいが
真面目に検討しているようで
4-0926-14-s.jpg

簡単昼食と一時のおしゃべりも又楽しんで
4-0926-19-s.jpg

4-0926-17-s.jpg

やられました。こっそりのつもりが
乏しい夏野菜、ミョウガを徹底収穫、撮られました。
結果平年並みの収穫かな
4-0926-18-s.jpg
  • 雨は朝まで、急速に回復

青い空と白い雲久しぶり
4-0925-11-s.jpg

懸案の山刈りを、道を作りながら登って
4-0925-12-s.jpg

4-0925-13-s.jpg

1時間半滞留して下山
4-0925-14-s.jpg

日陰に避難のようで
4-0925-17-s.jpg

陽射しあります。花の入れ替えを急ぎ
4-0925-18-s.jpg

4-0925-19-s.jpg


  • 曇りからだんだんと

午後からだんだんと夜は強い雨
4-0924-11-s.jpg
給油他で町まで片道20Km、
回り道で写真スポットに寄って
4-0924-12-s.jpg

雨の来ないうちにと
4-0924-13-s.jpg

もうポツリ来ていますよ
4-0924-14-s.jpg

ここまでで終わりかな
4-0924-15-s.jpg

今夜の肴は間引き大根葉と炙りミョウガにかつお節をかけて
反動期が暫く続くかな
4-0924-18-s.jpg
  • ぼんやり天気も有りがたく

相変わらずの天気、外仕事できればと文句はなしか
4-0923-11-s.jpg

良く育った草を刈りましょう
4-0923-13-s.jpg

穴を掘って何植えるのでしょう
4-0923-14-s.jpg

鹿ネットの戻しが残っています。ここまでかな
4-0923-15-s.jpg

興味もっていただいて、サイクリングの三人娘さん
4-0923-16-s.jpg

四万十牛のサーロイン☆☆☆
今日は結婚記念日、四十○年前お金がなくて山で式を挙げました。
友人10名自費参加いただいて、西穂で結婚式らしきものを、
快晴の天気でしたが、下り坂にならないよう気をつけます。
4-0923-18-s.jpg

4-0923-19-s.jpg
  • 秋もやすんでいます

朝まで降ってその後はきっちり曇天
4-0922-11-s.jpg

雨上がりの収穫をして
4-0922-12-s.jpg

秋の花の準備らしい
4-0922-13-s.jpg

4-0922-19-s.jpg


栗も終わりに近い
4-0922-15-s.jpg

ミョウガも残り少なく
4-0922-16-s.jpg

花も冴えません。夏雨後遺症??
4-0922-18-s.jpg

4-0922-17-s.jpg
  • 青空のもとでなくとも

西土佐小学校の運動会
4-0921-12-s.jpg
駆けっこは応援にも力入りますね
4-0921-13-s.jpg

マスト登り
4-0921-14-s.jpg

4-0921-15-s.jpg

お昼にしましょう
4-0921-16-s.jpg

4-0921-17-s.jpg

一緒に西土佐音頭
4-0921-20-s.jpg

思いきり滑れ
4-0921-19-s.jpg

最後は綱引きですね
4-0921-18-s.jpg
無事終了から一時間で雨