四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 表彰ものです

予報は相変わらずの「所により雨」
4-0831-11-s.jpg
それがきっちり当たっています

ポツリポツリで ニュースを仕上げるチャンス
4-0831-16-s.jpg

バッチリにご満悦
4-0831-17-s.jpg

上がりました。お騒がせですいませんね
4-0831-12-s.jpg

4-0831-13-s.jpg

期待していません。 川遊びのお供で
4-0831-14-s.jpg

8月最終日に今月初めてとは 私も期待していません
4-0831-15-s.jpg
又雨に追われて逃げ込みです
  • 時々雨、に惑わされて

未明からの雨も上がりそうで
4-0830-11-s.jpg

カビ取りと整理をしながら
4-0830-12-s.jpg

サン・サーンスの交響曲第3番を
ミュンシュとBSOの盤もあるが、アンセルメとSROの盤を聴きながら
4-0830-13-s.jpg

雨上がったよ
4-0830-15-s.jpg

4-0830-14-s.jpg

発芽しました
4-0830-16-s.jpg

防虫篭(笑)を被せたところで雨に追い払われました
4-0830-17-s.jpg
今夜はお呼ばれの飲み会、車で10分足らずの距離ですが
送迎つきで有り難いことです。
ブログも早めのUPです。
  • 時々とは

予報よりはやや外れ、午後はしっかり雨
4-0829-11-s.jpg

雨の来ぬまにですか
4-0829-12-s.jpg

何かたきつけられて
4-0829-13-s.jpg

4-0829-14-s.jpg

雨です。ニュースでも作りましょう
4-0829-15-s.jpg

ハス芋すき焼きです。
4-0829-18-s.jpg

茎を使う夏野菜、用途は少なくて、鮎の背ごし、
ツガニ汁の具など、すき焼きに麩の代用として使えます。
4-0829-19-s.jpg
  • 所によりでした

午前曇り、午後きっちり雨しょぼしょぼと
4-0828-11-s.jpg

花も冴えません
4-0828-12-s.jpg

輪投げで気分転換でしょうか
4-0828-16-s.jpg

4-0828-15-s.jpg


4-0828-17-s.jpg

月一になった昼食会
4-0828-13-s.jpg

わいわい楽しく 食欲も湧きます
4-0828-18-s.jpg

4-0828-19-s.jpg
  • 名残りの夏かな

カヌー日和戻って来ました
4-0827-11-s.jpg

空は高くなって
4-0827-12-s.jpg

4-0827-13-s.jpg

えっちゃんのお話 卒論の参考になるかな
4-0827-14-s.jpg

もう少しで完了しますから
4-0827-15-s.jpg

種蒔き任せて
4-0827-16-s.jpg

こちらは白菜とキャベツ
4-0827-19-s.jpg

夏野菜カレー 野菜の種類少ないようで
4-0827-20-s.jpg
  • 僅かに夏が

朝から陽射しでも秋色近し
4-0826-11-s.jpg

丁寧に探せば 少し有りますか
4-0826-12-s.jpg

4-0826-13-s.jpg


4-0826-16-s.jpg

元気そうで てんのすけさん
4-0826-14-s.jpg

ぶんたろうも 忘れちゃ困りますよ
4-0826-15-s.jpg

日傘とスダレ降ろし久々
4-0826-18-s.jpg

夕焼け雲らしきもの
4-0826-17-s.jpg

地区放送を澄ませば吞めます
4-0826-19-s.jpg


  • 八月に初めての

曇りがちながら終日雨ふらず
4-0825-11-s.jpg
楽舎の勇太も喜んでいます

昨日の課題をまず片付けて
4-0825-12-s.jpg

四万十川へすんなりと
4-0825-13-s.jpg

水は澄んできたけど エビいないようよ
4-0825-14-s.jpg

今月は一度も掛けてないな
4-0825-16-s.jpg

プランターの草花も息吹き返したかな
4-0825-18-s.jpg

4-0825-19-s.jpg
  • 当たりです

天気予報は、曇り所により雨、未明に少し降ったので
4-0824-12-s.jpg

縮小、剪定、草取りなど
4-0824-13-s.jpg

出来ることを
4-0824-14-s.jpg

4-0824-15-s.jpg

四万十川への専用小径、ほぼ通行止め状態
午後はここをと、雨に追われて着手前退散、予報大当たり
4-0824-16-s.jpg

4-0824-17-s.jpg

夕方止み間に家周りの花を、例年になく淋しいです
4-0824-18-s.jpg

4-0824-19-s.jpg
  • 目覚ましは雷鳴

朝5時から30分起きろ、起きろと鳴り続けて睡眠不足
4-0823-12-s.jpg
使えるものを捜して

4-0823-13-s.jpg

4-0823-14-s.jpg
白ゴーヤと三枚肉の回鍋肉など少ない材料で頑張ってます

4-0823-15-s.jpg

天気乞いの飲み会との名目で
4-0823-17-s.jpg


4-0823-18-s.jpg


4-0823-19-s.jpg


  • 今日も降りましたが

ここまでの増水で収まりました。
甚大な被害の各地の方々には言葉もありません。
4-0822-11-s.jpg

煙るほど降って
4-0822-12-s.jpg

小止みも少し
4-0822-13-s.jpg

トマトも駄目そうね
4-0822-21-s.jpg

レコードの掃除と整理、一応交響曲、管弦楽曲、協奏曲、・・と区分
していましたがバラバラ
4-0822-15-s.jpg

ドビュッシーの「六つの古代碑銘」を見つけました。
音の強弱、テンポが優しいこの人の作品は
ながら聴きにはピッタリ
4-0822-22-s.jpg


4-0822-17-s.jpg