四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 降ったり止んだりの繰り返し

合間を縫って草取りでも
4-0731-12-s.jpg

4-0731-13-s.jpg

お手本どおりです
4-0731-15-s.jpg

4-0731-16-s.jpg

午後は雨に追われて
R.シュトラウスの「アルプス交響曲」を聴きましょう。
耳から涼風をすこし味わいました。
4-0731-17-s.jpg

4-0731-20-s.jpg
  • 恵みの雨かな

野菜、花には潤い、温度もさがり
4-0730-12-s.jpg
名目無くても
簡単料理で余裕

4-0730-13-s.jpg
輪投げ大会をしてます

4-0730-14-s.jpg
公式輪投げ器と公式ルールで

4-0730-15-s.jpg

軽い運動でもお腹を刺激、昼食 団欒のひと時
4-0730-16-s.jpg
  • 土用の丑の日らしく

土用の丑の日
4-0729-13-s.jpg
天然四万十鰻ですよ
4-0729-12-s.jpg

4-0729-14-s.jpg

午後の再度 美味しく丁寧に
4-0729-16-s.jpg

一時だけの味覚 鮎のせごしです
若鮎とハス芋の出会いの味 美味しい お酒が進みます

4-0729-15-s.jpg

4-0729-21-s.jpg



4-0729-17-s.jpg

4-0729-18-s.jpg

4-0729-19-s.jpg


  • やや中休みでした

凌げる暑さと言うのでしょうか
4-0728-12-s.jpg
朝のおきまりのお仕事
4-0728-13-s.jpg

川エビ入ってるかな・・・四万十川流域では
昨年は極端に不漁で 道の駅など
「川エビうどん」、「川エビから揚げ」などメニューから
外していました
4-0728-14-s.jpg

いるいると騒いでいます
4-0728-15-s.jpg

4-0728-16-s.jpg

今日の漁はまずまずと言えます。昨年に比べると
4-0728-18-s.jpg
  • 暑さ和らぎました

雲広がって凌ぎ易い夏の日
4-0727-12-s.jpg
気持ちよく川下りの人 庭先から一枚

陽の当たらないうちにと
4-0727-13-s.jpg

寝ているのを起こしましょう
4-0727-14-s.jpg

今年の梅雨はよくふりました。
ミョウガも例年になく成長(否徒長)
水膨れの身で寝てしまいました
4-0727-15-s.jpg

初秋まで頑張れよ
4-0727-16-s.jpg

4-0727-18-s.jpg

4-0727-19-s.jpg
  • 快晴平均的暑さ

まずまず程度の暑さでした
4-0726-12-s.jpg
川涼みしましょう

陽射し来ないうちにと
4-0726-13-s.jpg

お手本に習ってやりましょう
4-0726-14-s.jpg

行き着くとこまでやれば終わり キツイ
4-0726-15-s.jpg

整備道を通行して エビ漁を開始
4-0726-16-s.jpg

手漬けの小規模漁、ドジョウすくいスタイルと笑って下さい
4-0726-17-s.jpg
  • どこまで上がったか

陽射しカンカン
4-0725-12-s.jpg
ここは快適でしょうか

4-0725-13-s.jpg
日陰のうちに

4-0725-14-s.jpg
音は聞こえてもどこに ここも日陰 
4-0725-16-s.jpg

ハスの葉にハス芋の酢の物、他涼味ありますよ
4-0725-19-s.jpg

4-0725-18-s.jpg
  • 四万十の夏になりました

強い日差し、湿度は少し下がり気味
4-0724-11-s.jpg

配り物あるそうで
4-0724-12-s.jpg

昼さがり外にいるのはこの人だけ
4-0724-13-s.jpg

戸外でであったのは武兄さんだけ
4-0724-15-s.jpg

もうすぐ巣立ちのようで
4-0724-16-s.jpg
  • サマータイムに

昨夏(41°C)にはまだまだでなくても
4-0723-12-s.jpg

早いうちに手入れなど
4-0723-14-s.jpg

外仕事少しして シャワー昼ごはん 室内でひっそり
日の傾くのを待って それでもエアコン、テレビ無しで
4-0723-13-s.jpg

午後も少し草刈り程度 面白い画像ありません
4-0723-15-s.jpg

喉渇き、空腹なんでもいいですよとりあえず
これだけではなかったと おっしゃっている方
4-0723-17-s.jpg

柿の木の下でひっそり咲くふう蘭
4-0723-16-s.jpg
  • 夏を急ぎましょう

例年より10日遅い夏対策、昨年のスダレは汚れていたので
急遽買いにホームセンターへ
4-0722-15-s.jpg

朝採りしてと
4-0722-12-s.jpg

4-0722-13-s.jpg

4-0722-14-s.jpg

俺にもスダレ欲しいな
4-0722-20-s.jpg