四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • ぼんやり天気でも

陽射し、風ともなく 雨降らなければ
文句は言わずに
4-0630-12-s.jpg

朝から手順よくですね
4-0630-13-s.jpg

4-0630-14-s.jpg

今日で完成までやりましょう
4-0630-15-s.jpg

微調整で終わりですよ
4-0630-16-s.jpg

一応完成です。この櫓に○○○乗せて
こけたにはならないはず
4-0630-17-s.jpg

未完成のゴーヤ・カーテン越しのぼんやり
四万十の夕暮れです
4-0630-18-s.jpg
  • いい天気になりました

風気持ちよく 外が楽しい
4-0629-11-s.jpg

陽射し強くならないうちに
定例作業のようで
4-0629-12-s.jpg

櫓組み??作業は本日休みですか
4-0629-13-s.jpg

4-0629-14-s.jpg

庭畑の手(支柱)遅れの回復作業か
ビールが旨くなるなら
4-0629-15-s.jpg

近辺のアジサイも終わり近いです
4-0629-20-s.jpg

  • 後退で前進

時々降りで仕事進みました
4-0628-11-s.jpg

今日で積みまでは済ませたいですね
4-0628-12-s.jpg

4-0628-13-s.jpg

お茶の差し入れにきて 
ピーマン肉詰めと同じと遊びかお手伝いか
4-0628-14-s.jpg

お尻だけ無休息ですな
4-0628-15-s.jpg

昨日作った春巻きとキューリもみ赤しそ和え
よく動いただけでなく 料理も美味くビール格別
4-0628-18-s.jpg
  • ほぼ休みなく

梅雨とは言えよく降ります
4-0627-11-s.jpg

急いで採りましょうかね
4-0627-12-s.jpg

まずまず採れたよー
4-0627-13-s.jpg

休息タイムを頂きました
ヴィヴァルディの全曲集を取り出して さて
「四季」の続き 「和声と創意への試み」 
ヴァイオリン協奏曲第5番から12番まで
4-0627-14-s.jpg

まだ時間あってソナタ「忠実な羊飼い」も久しぶり
4-0627-15-s.jpg

庭畑で一番元気(笑)の大葉
大きくて柔らかい、薬を使わないので間もなく
虫食い放題、大葉の保存料理とかで
春巻きを沢山作るそうで
4-0627-16-s.jpg

梅雨でも兄貴元気ですな ブンタロウ (談)
4-0627-20-s.jpg
  • 小雨で有り難く

市の無料貸切りバスを利用させてもらって
ウオーキング、食事、お買いものの三点セットの
日帰りバスツァー
4-0626-11-s.jpg

トンボ公園へ
4-0626-14-s.jpg

あきつはトンボ いおは魚 玉ちゃん
きっちり疑問解消
4-0626-15-s.jpg

4-0626-16-s.jpg

食事をして
4-0626-17-s.jpg

お買いものもたっぷりの人も
4-0626-18-s.jpg
  • 蒸し暑い一日

雨無しを感謝
4-0625-11-s.jpg

朝のみまわりから
4-0625-12-s.jpg

順調で今日で一段落
4-0625-13-s.jpg

機材の撤収まで進みました
4-0625-14-s.jpg

竹採伐りをしているようで
4-0625-15-s.jpg

注意力の散漫の人に頼らず
これを片付けて終わりに
4-0625-16-s.jpg
  • 湿気も去って気持ちよく

大物がきました。竣工式に使おうかな、
鮎パーティーにかな 有難う由美ちゃん
4-0624-11-s.jpg

久しぶりですねフーボーさんと 
4-0624-12-s.jpg

後少しのようで
4-0624-13-s.jpg

29・8mまで堀り進みました。
ここまでにしますか、
4-0624-14-s.jpg

エアーを送り込んで水脈の存在の確認です
4-0624-17-s.jpg

作業の方も(立会人)も頑張りました。掘削はここまで
4-0624-18-s.jpg

4-0624-20-s.jpg
  • 雨はなくても湿度高い

朝のみまわりで やられてる
4-0623-11-s.jpg

侵入者は野兎かな
4-0623-12-s.jpg

使えそうなものすべてと 大葉はいくらでも
今夜はこれで一品と 笑う人あり
4-0623-13-s.jpg

雨のないうちに 付帯作業です。
旧配水管の劣化、損傷を調べました。
4-0623-15-s.jpg

本工事ではないので 出役(奉仕)で
4-0623-16-s.jpg

防護ネットを仕上げましょうよ
4-0623-18-s.jpg

これで一応の完了で 様子見と 少しさぼり
4-0623-17-s.jpg

茄子とアンチョビのパスタ他の献立でした
4-0623-19-s.jpg
  • こちらもよく降ったようで

朝9時には県境を越えて
えっこさん達を宇和島まで送迎です
宇和島も一日雨でした
4-0622-12-s.jpg

宇和島城
4-0622-11-s.jpg

4-0622-13-s.jpg

4-0622-14-s.jpg

4-0622-15-s.jpg

雨の中の時間潰しのようなもの 
少しお土産買いましたが
4-0622-16-s.jpg
昼間はぽつりぽつり、夕前からしっかりと
4-0621-12-s.jpg
野菜を採りましょう

都会へ送ろうかなと 思案のえつこさん
4-0621-13-s.jpg

機材やら泥の棒の正体もぼつぼつ明らかに
この工事は 
集会所の用水(飲み水)を確保するため
水の話は又詳しく、熟慮しつつ

4-0621-14-s.jpg

4-0621-15-s.jpg

未だ外仕事できますよと さぼっての図
4-0621-16-s.jpg

おっさんも誘引程度ならとゴーヤと遊んでる
4-0621-17-s.jpg

4-0621-18-s.jpg