四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 今年一番の暑さです

風も無く、気温上昇
4-0531-11-s.jpg
初川入り、エビは期待してません

中村駅へお迎えに
4-0531-12-s.jpg

こんな写真や
4-0531-13-s.jpg

4-0531-14-s.jpg

グルメ雑誌に載りそうではなく
4-0531-15-s.jpg

どんな記事に仕上がるの
4-0531-16-s.jpg

4-0531-19-s.jpg
  • 夜まで持越した

昼も暑かった 夜も温度あまりさがりません。
4-0530-12-s.jpg
先ずはここからとやる気まんまん

4-0530-13-s.jpg
これもやりますか

4-0530-14-s.jpg
もうすぐ橋架けますからね

4-0530--15-s.jpg
橋からの転落事故ないことを確認で ここまで

4-0530-17-s.jpg
もうすぐ帰ってくるぞ
正面の山に日没で涼しくなるはずが外れです。
だんだんに南に戻って梅雨あけからは水平照射で
6時過ぎまでかんかん

4-0530-16-s.jpg
よく動きました。シャワーを浴びてビールとなりません
夜会(夜の会議)で四万十楽舎の理事会。
気をつけて行ってきます。ビールは帰っての
  • 完全に近い夏

陽射し強く、風弱く暑くなりました
4-0529-11-s.jpg

巻頭写真(笑)をと 長生の沈下橋に寄り道して
4-0529-12-s.jpg

楽舎のサキも誘って お買いもののお伴
4-0529-13-s.jpg

愛媛の鬼北町まで 言われるままに ハイハイ
4-0529-15-s.jpg

すぐやる人 買ったお花を植えて本日終了です。
4-0529-16-s.jpg

4-0529-21-s.jpg
  • 暑い一日でした

外作業は水分補給が要るくらい
4-0528-11-s.jpg

残り少なくなりましたね
4-0528-12-s.jpg

4-0528-13-s.jpg
根比べかな 枝から実を外す
鹿ネットから枝、草を外す
4-0528-14-s.jpg

橋上からの作業2本目
4-0528-15-s.jpg

ここまでにしましょうか
4-0528-16-s.jpg

我が家キャベツも最終
添えにして映えると トンカツで
見送ってあげましょう。
4-0528-20-s.jpg
  • 終日曇りでしたが

暑さ感じず外が楽しい
4-0527-11-s.jpg

鉢替えをして大きく育ってね
4-0527-12-s.jpg

気になる(?)場所のようで
4-0527-13-s.jpg

これ手芋 を植えましょう
山芋とは葉が違います。
順調に育つと人の手の形になります。
味は大和芋の食感、この地域限定かも
でっかいのを画像にUPを楽しみに
4-0527-14-s.jpg

今日の肴は鯵のなめろう仕立て
4-0527-19-s.jpg

午後7時前です この時間の景色が好きです。
人どうりなく いつもですが 車も少なく静かに暮れていきます。
4-0527-20-s.jpg

4-0527-22-s.jpg

  • 朝から休みなくふりつづく

終日静かに降っています
4-0526-11-s.jpg

急ぎ小雨を狙って採っています。
4-0526-12-s.jpg

植物に水浴びさせてます
4-0526-13-s.jpg

木の葉がたっぷり舞い込んでいます。車庫を掃除して
そのまま車の埃も雨に流してもらいましょう
4-0526-14-s.jpg

弦楽四重奏デーにしましょう
CDは頭出しが楽です。ハイドンの第34番、
モーツァルトの第17番<狩り>、
ヤナーチェクの<ないしょの手紙>、
ベートーヴェンの第14番と思いつくままに
4-0526-16-s.jpg
夜地元地区の会合があります。
車で5分の距離ですがビール無し、
早めの投稿をして軽く食べてから出掛けます。
  • 休息は明日に

暑くなりましたが 明日は雨のようで  
やれることを精いっぱい
4-0525-11-s.jpg

日陰作業から
4-0525-12-s.jpg

輪土を急ぎましょう
トマトは毎年ここで育てます。
庭畑で一番の日当たりと 必ず来訪するハクビシン対策で
強固な柵を作れるのはここだけ
昨年の土を出して非トマト土と入れ替えます。
途中寄り道をして頂いて苦土石灰と堆肥を追加して入れ替えです。
時間掛ります。(ご苦労なことで 笑)
4-0525-13-s.jpg

手待ち作業のようで
4-0525-14-s.jpg

出番です。橋(笑)から落ちるなよ
4-0525-16-s.jpg

支柱と誘引で今日はここまでにしましょう。
4-0525-17-s.jpg

一昨日朝釣りの鯖お隣りから
えつこさんさばいてきずしにしました。
添えの大葉だけ自家野菜
4-0525-21-s.jpg

未だ大葉残ってると アンチョビバスタが次に
4-0525-22-s.jpg

  • 望みかなって

快晴気持ちいい天気、よく動いて ご褒美も
4-0524-12-s.jpg

どちらが主役かな? くさやの干物と四万十牛
4-0524-13-s.jpg

4-0524-14-s.jpg

4-0524-15-s.jpg

4-0524-17-s.jpg
  • 爽やかな朝から昼は夏か

昼はシャツ一の暑さ 風は気持ちいい
4-0523-11-s.jpg

一仕事終えてきました。
コーヒー美味しいね
4-0523-12-s.jpg

4-0523-13-s.jpg

刈り刈りデーにしましょうか
勝手名 エビ通路 通行人はひとり
刈るのもただひとり
4-0523-14-s.jpg

夏場所に替わりましたか
4-0523-16-s.jpg

湯加減 いや水加減冷たいよ
4-0523-17-s.jpg

川エビ漁解禁ですが エビの姿見えません
4-0523-18-s.jpg

4-0523-19-s.jpg

 
  • 暑くなりました

早朝曇り、そして一気に快晴暑くなりました。
4-0522-11-s.jpg

お野菜少しだけで ごめんね
4-0522-12-s.jpg

半日この辺りで過ごした感じ
4-0522-14-s.jpg

だんだん檻になっている
4-0522-15-s.jpg

改良空地を使いましょう
4-0522-16-s.jpg

みどりちゃんからのワイヤークラフトで
玄関周りを夏バージョンに♪ ♪ ありがとう
4-0522-17-s.jpg