四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 午後は春

朝はどんより冬空
4-0228-11-s.jpg

朝早くからの仕事ご苦労さん
4-0228-12-s.jpg

暖かくなりました。
まだ土が重いですが
4-0228-13-s.jpg

一列済ませますか
4-0228-14-s.jpg

去年の新聞を読んでいます
4-0228-15-s.jpg

やる気になったようで
4-0228-16-s.jpg

幸子さんからいろいろいただきました。
4-0228-17-s.jpg

4-0228-18-s.jpg
  • 朝まで激しい雨が

昨夜からの雨と明け方の雷雨で
4-0227-11-s.jpg
四万十川も少し濁っています。

支流中半川、平常伏流水になっていますが
表面に溢れています。
4-0227-12-s.jpg

ニュースを作っているそうで
4-0227-13-s.jpg

雨でも暖かいです。
少し南に下がって(笑)ドイツに
シューマンの交響曲第1番と第3番
春の息吹と生命観溢れる曲
4-0227-15-s.jpg

午後天気回復、手近かな仕事をやりはじめて
4-0227-18-s.jpg

蜜柑も味が落ちてるようで替えましょう
4-0227-19-s.jpg

4-0227-21-s.jpg
  • 木を見て

朝からぼんやり天気午後には雨かも
4-0226-11-s.jpg

山に入って木を見てます。
森までは見なくても
神社の幟用のマストに適する木の物色
4-0226-12-s.jpg

4-0226-13-s.jpg

か細い苗ですが生命力を頼りに
4-0226-16-s.jpg

ここにも空きスペースあるよ
4-0226-15-s.jpg

千葉のみよちゃんから
4-0226-20.jpeg

布を裂いて大縄を、縄跳びより
裂く快感を楽しんだらしい
4-0226-21.jpeg

お隣りからの牛蒡
4-0226-18-s.jpg

早速今夜の肴にキンピラでいだだきました。
4-0226-19-s.jpg



  • 暖かな一日

春の陽気を感じる一日
4-0225-11-s.jpg

健康福祉活動のひとつ 二月の昼食会
4-0225-12-s.jpg

健康増進も目的のひとつ
4-0225-13-s.jpg

きっちりお口の体操をやって
4-0225-14-s.jpg

本日のお献立は、鮭のちゃんちゃん焼き
白菜はさみ煮、大根サラダ、椎茸バター焼き
4-0225-20-s.jpg

4-0225-21-s.jpg

賑やかに楽しくいただきました。
4-0225-15-s.jpg

4-0225-16-s.jpg

  • 春の気配

暖かくなりました。
春はすぐそばに
4-0224-20-s.jpg

構想を練ってるのでしょうか
4-0224-12-s.jpg

侵入の気配あり、
場所を特定できません、
危なさそうな箇所を
4-0224-13-s.jpg


4-0224-14-s.jpg

明日の料理レシピを
4-0224-16-s.jpg

地区放送を済ませたら食事に
4-0224-17-s.jpg

自家野菜はチンゲン菜と間引き大根葉
4-0224-18-s.jpg
  • 本日限定

朝は気持ちよく晴れていましたが
雲が広がってきました。
4-0223-11-s.jpg

塗装を済ませてしまいましょう
4-0223-12-s.jpg

えつこさん 上手くなりましたと おだてて
4-0223-13-s.jpg

4-0223-14-s.jpg

あとはそれぞれの持ち場(笑)で
4-0223-15-s.jpg

昨夜の飲み会
4-0223-20-s.jpg

4-0223-21-s.jpg

日付が変わるまで お隣りだからいいか
4-0223-22-s.jpg
  • 工作日和

風もなく暖かい日です
4-0222-11-s.jpg

突然の変なもの、風に飛ばされて破損した
BBQ炉の天板
4-0222-19-s.jpg
気候のいい時期は四万十川を
眺めながらのティーコーナーになります。

雨ざらしですので耐用年数三年程度、
四代目になります
4-0222-12-s.jpg

自分の仕事をしましょうと えつこさん
4-0222-14-s.jpg

上着脱ぐ暖かさ、ホームセンターで
買った材木、グラインダーで形整えて
4-0222-15-s.jpg

花にもたっぷりとお水を
4-0222-16-s.jpg

今夜の我が家飲み会の準備に入っています。
邪魔せずブログUPしておきましょう
4-0222-20-s.jpg

4-0222-18-s.jpg

  • いい天気

風が少しあったものの晴天の一日
4-0221-11-s.jpg

遅々たる進捗、二列目にやっと
4-0221-12-s.jpg

この段階になると一気にと やる気になっています。
4-0221-13-s.jpg

形いいのがあります
4-0221-14-s.jpg

明日の献立に使いますよ
4-0221-15-s.jpg

未だ明るいこちらも明日の作業準備
4-0221-16-s.jpg

探せば自生の花が少しづつ
4-0221-17-s.jpg
  • 暖かな日差し

春への一歩かな
4-0220-11-s.jpg

一仕事終わった人とこれからの人
4-0220-12-s.jpg

一畝済みそうだ
4-0220-13-s.jpg

ここまでくると楽しそう
4-0220-14-s.jpg

花も少し増やしましょう
4-0220-15-s.jpg

白菜(自家野菜が先にくる)と豚肉の味噌炒め
だそうです。
焼酎の湯割りが合いそう
4-0220-17-s.jpg
  • 曇天の一日

日射しなく寒い一日でした
4-0219-11-s.jpg

椎茸少し採れましたよ
4-0219-12-s.jpg

寒いですねと朝の挨拶
4-0219-13-s.jpg

仕事の手を止めてまで何か
4-0219-14-s.jpg

自分仕事もしましょうかね
4-0219-15-s.jpg

明日晴天なら植え付けまでたどり着くかな
4-0219-16-s.jpg

梅も遅いようです
4-0219-17-s.jpg