四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 一月も終わりです

暖かく快晴の一日
4-0131-11-s.jpg
昨日の雨の恵みでしょう。
4-0131-12-s.jpg
イルミネーションも撤去して
4-0131-14-s.jpg
日中いっぱい屋外で
4-0131-15-s.jpg

4-0131-16-s.jpg
カレーの出前だそうです。
4-0131-17-s.jpg
  • 雨も昼過ぎには

未明からの激しい雨も昼過ぎには
あがりましたが、雲が垂れそめ陰鬱な天気です。
4-0130-11-s.jpg
ブラームスでも集中的に聴きましょう
4-0130-12-s.jpg
シャイーとアムステルダム・コンセルトヘボウの
交響曲第1番とシェリングのヴァイオリンと
ルービンシュタインのピアノの
ヴァイオリン・ソナタ第1~3番
ブログねたは昨夜の
4-0130-13-s.jpg
豪華な料理と飲み物がまず届きました。
すべて玉ちゃんとこからの差し入れ
4-0130-14-s.jpg
こんなに豪勢に♪えっちゃんのお疲れさん会有難うございます♪
4-0130-15-s.jpg

4-0130-16-s.jpg

  • 促されて

快晴微風の一日、冬とは思えない暖かさ
4-0129-11-s.jpg

4-0129-12-s.jpg
野外でいろいろ作業
4-0129-13-s.jpg
都会ではゴルフクラブでしたが 田舎ではこれ
4-0129-14-s.jpg
電気温水器の定点までできました。
4-0129-15-s.jpg
今夜は我が家で飲み会、ブログの早じまいです。
  • いい天気もお昼まで

日差しの下では上着一枚脱ぐ暖かさでしたが
4-0128-11-s.jpg
お見舞いなどと言いながらお野菜いただいてます。
4-0128-12-s.jpg
初物 蕗のとうも
4-0128-13-s.jpg
振り回しですか
4-0128-14-s.jpg
天気怪しくなってきました。
ここまでにしましょうよ。
4-0128-15-s.jpg
天ぷらで お酒すすみます。
4-0128-16-s.jpg
  • ねっこ

いい天気でした
形のいいのとれました。
どちらに送りましょうか
4-0127-11-s.jpg
未だ畝立てまでには手数が
4-0127-12-s.jpg
ねっこがたっぷり残っています。
一番に芽だしします。出来る限り取りのぞいてから
4-0127-13-s.jpg

4-0127-14-s.jpg
日が落ちますが寄り道してます。
4-0127-15-s.jpg
お好み焼きです。大阪からこちらへIターンなので
冬はよく作ります。
4-0127-16-s.jpg
  • 冬の天気はこんなもの

朝は怪しげな天気
お昼前まで地区の総会でした
えつこさんを迎えに愛媛県鬼北町へ
4-0126-11-s.jpg
県境でぽつりきましたが
4-0126-12-s.jpg
夕方は外仕事できました。
4-0126-13-s.jpg
日課は欠かせませんね
4-0126-14-s.jpg

猛猫注意!!!お隣りの玄関あける時要注意
4-0126-15-s.jpg

えっちゃんのアナウンサー
電話を端末機につないで手順どおり進めると
地区内だけの放送ができます。
一手引き受けしてます。
4-0126-16-s.jpg


  • どきどきでしたが

今日は西土佐「健康の集い」で中半の活動の発表をすることになりました。
4-0125-11-s.jpg
プロジェクターの画像で注意を分散させていただきながらもの
20分の時間なんとかトチラズにできました。
4-0125-13-s.jpg
中半の人も大勢参加いただき皆んなで楽しくやってきたことが
他の地域の方たちにも元気を
分かち合えると嬉しく感じました。
4-0125-14-s.jpg
保険課のパンフレットにもいっぱい掲載していただいきましたが
4-0125-15-s.jpg
なにも特別なことでなく地域のなかでできること 
一つ一つやっていく事の大切さを感じました。
4-0125-16-s.jpg

4-0125-17-s.jpg
  • 同じパターンの日か

今日もいい天気です。
朝、フーボーさん市への野菜の運搬の帰途寄ってくれました。
簡単モーニングですいません。
4-0124-11-s.jpg
枯草を焼き、畑を叩くは前日同様
4-0124-12-s.jpg
力まかせでなくてもと、少し姿勢よくなりました。
4-0124-13-s.jpg
神社の鳥居を叩く枝を数本切りました。
4-0124-16-s.jpg

4-0124-17-s.jpg
幸ちゃん、ちらしを配ってるそうで
4-0124-14-s.jpg
少しバリエーション有りの日でした。
  • 穏やかな冬日和

風も弱く暖かさを感じる日です。
4-0123-11-s.jpg
たっぷり貯まった枯草を少しづつ焼きましょう
4-0123-12-s.jpg

危ないよ!!!用心深い人
4-0123-13-s.jpg
未だ手順どおりではないが
ぼちぼち 一年ぶりの稼働です。
4-0123-14-s.jpg
この下は土であるとの推測か???
4-0123-15-s.jpg
何でもやってみたい人
4-0123-16-s.jpg
  • ほかに仕事も

未明の雪が凍って昼過ぎまで解けませんでした。
4-0122-11-s.jpg
車で聴くCDをコピーしましょう。
適盤は音の強弱が激しくないこと、テンポが速すぎず遅すぎず、
4-0122-16-s.jpg
となると室内管弦楽団の演奏から
4-0122-15-s.jpg
オルフェウスCOのパッフェベルやアルビノーニ
4-0122-18-s.jpg
同じく同楽団のハイドンやグルックの小品集
4-0122-17-s.jpg
刈り取った雑草や竹を焼却して畑も叩きたい
(こちらでは耕作はたたくと言います)が
風が強くチャンスはまだ
4-0122-19-s.jpg
花の手入れは出来ますよ♪