四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • 静かな晦日

無風薄曇りの静かな晦日です。
1231-701-s.jpg

えつこさんやる気の満々

1231-702-s.jpg

飛び入り仕事ですか

1231-703-s.jpg

鮎の混布巻きを作りましょう。

1231-704-s.jpg

鍋振り担当です。

1231-705-s.jpg

これこれ 晦日は 切り落とし

1231-706-s.jpg

後一時間で今年も終わり 
年越し蕎麦をいただいて
みなさんと共に来年もいい年でありますように
  • ご苦労様でした

昨夜の雪が残っていました。
1229-701-s.jpg

今日は中半の地区総会です。
戸数は27戸、西土佐30地区中位くらいの戸数です。
紛糾する議題もなく無事終了しました。
1229-702-s.jpg

1229-703-s.jpg

散会流れで少し区長さんご苦労さん会のようなもの
1229-704-s.jpg

きみ姉とフーボーさんも今年最後のなかよし市を終えて
ご苦労さん。
1229-705-s.jpg
  • 四万十も雪です

朝から休みなく雪が降っています。
1228-701-s.jpg

1228-704-s.jpg

太郎さん立ち寄ってくれました。

1228-706-s.jpg

えつこさん原稿作りに苦戦しています。

1228-703-s.jpg

えつこさんのお手伝いをしながら
マーラーを聴きましょう。
テンシュテット/ロンドンフィルの全集盤から
あまり聴かない交響曲第8番「千人の交響曲」
1228-705-s.jpg
  • 田舎でも

忘年会はやりたいものです。
中半だけでなく、口屋内、岩間、茅生と
多くの方の参加で賑やかに楽しく過ごしました。
1227-707-s.jpg

1227-701-s.jpg

1227-702-s.jpg

1227-703-s.jpg

1227-704-s.jpg

1227-705-s.jpg

1227-706-s.jpg

  • 順調のようで

我が家での忘年会です。
えつこさん張り切ってます。
1226-701-s.jpg

1226-702-s.jpg

1226-703-s.jpg

1226-704-s.jpg

フーボーさんもお手伝いいただいて

1226-705-s.jpg

  • いい天気

風もなく穏やかな冬日和です。
屋外で一日作業できました。
1225-701-s.jpg

土の準備できましたよ次の方どうぞ

1225-702-s.jpg

少し遅れましたお豆の種蒔きを

1225-703-s.jpg

ぼつぼつ仕込みを

1225-704-s.jpg

お酒はたっぷり準備しました。

1225-705-s.jpg

今夜の肴は
大阪の友人からいただいた鶴橋キムチ
  • オカッパ

夏には青々しく涼しげですが
今は枯草のようです。
1224-701-s.jpg

オカッパ刈りをしましょう
1224-702-s.jpg


1224-703-s.jpg

雑草も取れて見栄えよくなりました ♪♪♪
1224-704-s.jpg

チョイとお洒落なお献立!!! 今日は
クリスマス・イブでした。

1224-705-s.jpg

消灯時間を少しのばしましょう
1224-706-s.jpg





  • 穏やかな冬の一日

今日は風もなく穏やかそう まずは観葉植物の手入れでも♪
1223-701-s.jpg

1223-702-s.jpg

寒さにめげてませんよ。
1223-703-s.jpg

わたしクリスマスローズもね♪
1223-704-s.jpg

崖っぷちもスッキリしましょう♪
1223-705-s.jpg
  • 雨のない一日

朝からいい天気の気配でしたが
風が少し吹きはじめました。
1222-701-s.jpg

久しぶりに草刈りなどしました。
1222-702-s.jpg

えつこさんも花の見回りなど
1222-703-s.jpg

これは!!!! 手芋と言われています。
手、時々足の形に育つのですがレッキとした山芋の仲間のようです。
1222-704-s.jpg

やまかけ丼や蕎麦にも合いますが
今夜の肴にソテーして塩パラパラ
1222-705-s.jpg
  • 椎茸で喜んで

今日も冷たい風と時雨れの繰り返し、天気予報は
ほぼ当たっていません。
1221-701-s.jpg

雨の後はいつものようにえつこさん見回っています。
1221-702-s.jpg

椎茸あったようでお隣にもおすそ分け
1221-703-s.jpg

この曲も冬に聴く、といっても1・2回しか聴きませんが
シューベルトの「冬の旅」リート界の巨星フィッシャー=ディスカゥ
1965年録音の一巻で

1221-704-s.jpg


1221-705-s.jpg