四万十田舎暮らし

定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をすべく妻とのんびり暮らす日々綴っています

プロフィール

四万十のみっちゃん えっちゃん

Author:四万十のみっちゃん えっちゃん
定年後四万十河畔に移り住み自然と共生する生活をできればと妻と静かに暮らす日々をを綴っていきたいと思っています。がパート2でもあります。

最新コメント

最新トラックバック

おはようございます

  • いい天気で散歩しました

家から真っ直ぐに徒歩2分で四万十川の河原です。
紅葉も少しあります。

1130-702-s.jpg

振り返れば我が家が竹林越しに見えます。

1130-701-s.jpg

川沿いに5分で中半休憩所。
穏やかな四万十の流れです

1130-704-s.jpg



  • 茗荷とハス芋

家の裏の僅かなスペースで秘かに(誰も気付かない)
茗荷とハス芋(茎を食べる芋)を作っています。
放任でもよく育ちますが寒さ、霜に弱くしっかり
霜対策をしましょう。

1129-701-s.jpg

1129-702-s.jpg

庭の落ち葉を集めて

1129-703-s.jpg

どさっと暫くは処分場所
  • 真冬の寒さになりました

時雨と寒風の真冬のような寒さで
家の中でできる事をと原稿書きです。

1128-702-s.jpg

1128-701-s.jpg
文章書きはあまり得意ではなく、
準備が要ります。
熱いコーヒーと心静かになる音楽、
今日はCDでハープの和音の制約を
逆転したともいえるモーツァルトのフルートとハープの
ための協奏曲

1128-703-s.jpg

えっちゃんも観葉植物のお手入れなど
  • 紅葉、落葉の時期なのに


玄関前の紅葉は見頃ですが
1126-701-s.jpg

栗の葉は強風でも散りません。
今年の猛暑と少雨で未だ来年への
準備が出来ていないようです。

1127-702-s.jpg
  • さきの送別女子会

移住10年感謝祭から中半敬老会のあいだ期間限定(?)で
四万十へ帰ってくれました。
1115-701-s.jpg


1124-701-s.jpg


明日故郷に帰るので送別女子会です
1125-202-s.jpg

1125-201-s.jpg
  • お味噌作りをしてきました

風、雨で一気の落葉と紅葉です。

1125-101-s.jpg


一仕事のあとのコーヒーは格別です。
1125-102-s.jpg
  • 玉葱を植えましょう

どんな野菜もおなじようでしょうが
時期を失っするとうまく育ちません。

1120-901-s.jpg


1120-902-s.jpg
  • 早いものでもう10年経ちました

1115-901-s.jpg
ご招待のつもりがいろいろお祝い有難うございました。


1115-902-s.jpg

1115-704-s.jpg

1115-703-s.jpg





  • 子供は元気だ

1117-901-s.jpg
宿毛の産業祭での魚のつかみ取り

1117-701-s.jpg